

心機一転!!9/30~ トレードプラン

みなさんこんばんは!明日から心機一転するヒロンです!

勝手にどうぞwって感じでしょうが、さっきまでトレードプラン立てて検証をしていました。
そして、トレードルールを練り直し決めました。

僕がずばり対戦するのは相場ではなく「今すぐ勝ちたい!!って欲」
です。僕はFXをはじめてまだ1年半。勝てるようにようになるまで3年と設定しました。
ですから、後1年半しかありません。
なんのためにFXを始めたのかも自問自答しました。
やっぱり「家族のため」はぶれなかったです。もちろん美容師の仕事もがんばります!

僕は欲しい物はあまりありません。あえて言うなら冬服が少し欲しいなあって言うのと、カンチュウハイお金気にせず飲みたいなあって言うのと・・・自分はその程度です。

でも家族は幸せにしたいです!

そして相場を検証して考えたり壁にぶつかって乗り越えようとする自分が好きです笑
兼業でもやれるぞ!!って信じたいです。。

FXってギャンブルに近いんじゃない??って正直思ってました。
でも知ったおかげで世界経済と日本経済を知ろうと思ったり、学び実戦する楽しさを教えてくれたり、欲と自分との戦いで自分の性格を知れたり・・・・・たくさんあります。

今カンチュウハイ飲んでるんでこのあたりにしときますが・・・とにかく「勝てるようになるまで何があっても諦めません!」


*EUR/USD 上昇に対して押し目を模索してる段階。図の通りトレードを行うこと。
20130928eurusdken.jpg

*GBP/USD 先週高値を更新して比較的キレイな波形で上昇の兆し。焦らずじっくり待つこと。
20130928bpdusdken.jpg


クロス円に関しては大きなレンジと判断し、明確な動きが起こらない限りトレードは禁止。(乱高下が激しい可能性)

以上です!明日から頑張ります!!!


9/27 GBP/USD

みなさんこんばんは!今月も最後です。今月は本当に変なトレードしたり、いろいろ気付きがあったりで負けまくりましたが、またFXについて考えさせられる一ヶ月でした。

相場の大きな節目であったり、大きな流れはなんとなく見えているのにいざエントリーとなると小さい時間軸でのエントリータイミングが取れないことが僕にとっての難題です。

でも

「トレードルールを守り、トレードの型を構築する。」

まずはこれです。

今日実はポンドドルと他にユーロ円もエントリーしてますが、自分のルールでのエントリーではなかったのですごくトレードしたことを後悔しています。。負けましたが。

ポンドドルは記録に残しておきたい負け方をしたのでアウトプットさせてください。

GBP/USD ロング

エントリー理由は、グリーンラインの1.60950は中期目線の直近高値でした。上昇トレンド継続と判断し、
押し目を拾うのを待ちました。まさにトレードプランだったのにエントリーの早さと、損切りを置くところをミスってしまいました。本当はオレンジラインの1.60650まで引きつけて、上昇の動きを試すまで待つのがセオリー。このオレンジラインは長期目線で、レジサポの機能があったらいんでもあるので重要。
ピンクの四角の辺りが、自分の中で正解のエントリーポイントでした。
5分足

-12.5pips

20130927GBPUSD1.jpg

15分足 自分の中では15分足ミドル反発エントリー!なんてかっこつけて思ってたんですが、一回下抜けました。
損切りも、オレンジライン下に置くべきでした。
20130927GBPUSD2.jpg

1時間足 とてもきれいなダウの波形。この相場で取れなかったのは悔しいです。
20130927GBPUSD3.jpg

4時間足 このままレンジ相場が続くのか。終わるのか。
20130927GBPUSD4.jpg

文字色日足
20130927GBPUSD5.jpg


来月は気合入れなおします!
もっと「損切り・エントリー・利食いの説明ができるポイントでトレードします!」

僕のブログを見てくれて、なかなか勝てない方がおられるかもしれません。僕も同じですから、諦めずにお互い頑張りましょう!!

9/25 EUR/JPY

みなさんこんばんは。本日のトレードは久しぶりに勝てました。
だいぶん考えたんです。今の自分のトレードについて…。
何度も何度も同じ失敗の繰り返しで、手法も安定せずルールもはっきり定まっていない。

一回きっちりせんとだめだなって思いました。

何のためにFXをしているかを常に念頭に置く必要があると思いました。

うまく言えませんが、「遊びじゃないことの自覚を持つ。」これです。

EUR/JPY ロング

5分足 下降からレンジそしてブレイク後のダウ5点目の押し目を狙ったトレードです。
ほんとうはFib61.8下133.45辺りで利食いたかったんですが失敗。(ピンクの辺り)
もう一度上がってきたところを成行きで決済しました。
20130925EURJPY1.jpg

今回は133.00を重要ラインと見て、短期のトレンド転換を狙ったトレード。中期のトレンドトレンド転換の兆し?長期のトレンドに帰ってていくのか?

+21.3pips

15分足 中期的には下げだったので、あまり利を伸ばすつもりはありませんでした。少しロングを打つにはリスクがありました。
20130925EURJPY2.jpg

1時間足 長期から見て、押し目を作っている感じです。
20130925EURJPY3.jpg

4時間足 アップトレンド
20130925EURJPY4.jpg

日足 位置的には難しい位置ですが、高値を更新していくようになればいいですね。
20130925EURJPY5.jpg

9/23~ トレードプラン

みなさんこんばんは。
今日はユーロドルのトレードプランを作ってみました。

連敗は少し凹みましたが、立ち直り早いのが自分のいいところ♪
とにかく環境認識をしっかりして同じ失敗をしないように心がけることと、エントリーを早まらないようにする!
そして「ルールに従う。」ってことを大前提に「しっかりチャンスまで待つ。」を念頭に頑張ります!
目標は「収支をトントン」でがんばります!

今回から、以前起用していたフィボを採用しました。グレーは中長期フィボ・ブルーは短期フィボで目線の確認を行います。それと合わせて中長期重要ラインも混ぜてます。
プランどおりできますよ~に!

20130922EURUSDKEN.jpg

今週は9月最後の週!集中してやります!!!

9/19 EUR/USD

みなさんこんばんは。昨日はユーロドルもエントリーしていました。
でも結果負けてしまいました。。。
せっかくドル円もプラスにできていたのにマイナスですね。。

2,3ヶ月前よりはチャートの見方が変わってきてどこをエントリーすればいいかぼんやりと見えてきたのに、こうも負けが続くと自分の思考ややってることが不安になります。。
でも、変な逆張りのクセは治りましたけど^^;

自分でも「エントリーが早い!」ってことは分かてたりするんですが、実際は難しいです。
でもここを乗り越えて「フラットな心でトレードすること」を心がけないといけませんね><。。

EUR/USD ロング
1・-10.8pips
2・-15.1pips
3・-10.3pips
合計 -39.2pips


5分足 長かったレンジを一気に高値更新しました。まだまだ勢いはあると考え、赤線付近の揉み合いブレイクの押し目買いを狙ってたんですね。。青の波線は1時間足ミドルです。リトレースするかな?と一瞬よぎったのですが、
更新を信じてロングを強気に打ちました。
20130919EURUSD1.jpg

1時間足 やはり、後の話ですが調整。
20130919EURUSD2.jpg

4時間足ミドルも接近中です。
20130919EURUSD3.jpg

日足
20130919EURUSD4.jpg

今回の反省は、一回伸びきった相場は「見送って様子見する。」をもっと意識しなければと思いました。

9/19 USD/JPY

みなさんこんばんは!夜中にFOMCがあり、相場が激しく動いていましたね。
今日のドル円の取引は結果から言うと勝てたのですが、リスクが高かったのと利食いも少し失敗しました。

相場が急落してからの調整買いを狙った、ほぼ逆張りトレードでした。

USD/JPY ロング
1回目-16.8pips
2回目+37pips
差引+20.2pips 


5分足 下降の勢いが和らぎ、レンジになって98.285ラインで頭打ちしていたので、そこのブレイクで押し目を待って入りました。1回目は一回落ちて損切り。2回目は98.285サポートで入りました。
しかし、エントリーした上の青波線。1時間足ミドルなんですね。安全なのは抜けてからのサポート待ちです。。 
20130919USDJPY1.jpg

1時間足 下落がはじまったポイントまでは登るのでは?と言う期待は正直ありました。ただ、ミドル抜けて持ち合うのを待てば良かったです。
20130919USDJPY2.jpg

4時間足 正直ロングを打つ発想は危険でした。
20130919USDJPY3.jpg

日足
20130919USDJPY4.jpg

9/17 USD/JPY

みなさんこんばんは!最近、相変わらず連敗でした。
ただ、「負けトレード」を見直して気付くことってあります。
昨日はやる気満々で、勝ちトレードをアップしたかったんですが玉砕されてしまいました><。。

しかしですね、昨日トレード仲間さんのアドバイスでまた更に気付きがありました。
まあ、なんと言うか「エントリータイミングが早すぎる。」「損切りの幅が広く、根拠に乏しい。」これが弱点です。
まだ他にも多々あるのですが、「押し目待ちの自分の基準」を決めなければと思いました。

USD/JPY

5分足 1回目直近高値を抜いていっていたので5分足でのダウの波形で入りましたが、下降しました。損切りは直近高値の押し目のところ。2回目はミストレードです。高値更新していないのに小さな押し目で入ってしまいまsi
た。充分下降する可能性もあったのに(分かっていた)ロングを打ってしまいました。
トレードの時間帯は東京時間とロンドン時間でした。しかし今回のトレードは意味のある負け方だと思い、損切りも比較的思ったように出来ました。
-9.9pips
-11.9pips


20130917USDJPY1.jpg

1時間足 注目していた99.100上抜けでの押し目待ちだったんですが、1回目のトレードが損切りしたらこのラインまで引き付けるべきでした。
20130917USDJPY2.jpg

4時間足 レンジ。99.100付近はサポートが強そうだったので、抜けで上目線でした。
20130917USDJPY3.jpg

日足
20130917USDJPY4.jpg

9/16 トレードプラン

みなさんこんばんは!そしてお久しぶりです。

前回のトレードプランからトレードしたのですが、投稿はしませんでした。
なんと言うか、最近は大きな流れは少しですが読めてきて、そこからの小さな波を拾ってエントリーするって部分がぼけていたんです。(ずっと前からもですが。)

最近はトレード仲間さんから直接ティーチングを受けて、気付いた点がいくつもあって小さな波を拾う部分も少しだけ見えてきました。
そこにはやはり、ラインとローソク足の位置関係がメインで僕には前にもいいましたがむしろそれだけで勝てるようになりたいって思います。

さて、明日から気分一新でがんばります!

*EUR/USD
前回立てたトレードプランから上目線となりました。よって1のポイントを上抜ければ安心してロングが打てれますが、19日のFOMCまでレンジ相場を懸念しています。今週は少し注意深くトレードしたいところ。
20130914EURUSDKEN.jpg

*GBP/USD
ついに5ヶ月あまりにおよぶレンジから上抜けしました。きれいに1を抜けて押し目を作るようであれば強気でエントリーします。でもFOMCまでの動きで今後もレンジになる可能性もありますねえ。
20130914GBPUSDKEN.jpg

*USD/JPY
現在レンジ相場。乱高下も激しかったように思います。どのエントリーも引っ張らずタイトに行きたいと思います。
20130915USDJPYKEN.jpg

とにかく、今週は週目標として勝てるようにがんばりたいです!

またトレード記録アップさせていただきますね!

9/9~ トレードプラン

続けて投稿です。
9/9~のトレードプランです。
今回は1時間足で細かく作ってみました。全然勝てなくて凹んでいる場合ではないですからね^^;
今回は、水平ライン、チャネルとフィボを引いてみました。
4時間足・1時間足では下降トレンドですが、日足ではレンジ。現在の値段が押し目として機能して上昇するかもしれませんし、さらにダウントレンド継続の流れになるかもしれません。

中長期目線・大きな節目としては1.3222上抜け出レジサポ転換で上目線。抜けれなければ短い時間足でトレンドフォローで下目線。1.31000下抜けサポレジ転換で下目線とします。

短期目線 1のオレンジ丸のポイントは1時間足レベルの高値更新した押し目と見ることに設定。1.31630付近はフィボの50%に辺るポイントなので注目度があるのではないか?
サポートとなれば1.31350(もみ合いのレジとなったライン)付近までショートで狙える。

20130909EURUSDKEN.jpg

ダウの4点目を模索する動きとなると想定するので注意して見てみよう。ただし2を上抜けすると目線が変わることを肝に命じること。

以上です。

整理中。。

みなさんこんばんは。
今ですね、頭の中を整理しています。
自分の少ないFXの知識と、トレード仲間に教えてもらったこととか。

すこ~しですが、なんとなく見えつつあります。
今まで気付けなかったこととか、気付きたかったこと。

とりあえずですね、頑張ります。

最近、美容師の仕事が忙しくて疲れてしまいますがFXの勉強は少しでも毎日しています。
いつか、頭に詰め込んだ知識や経験と言う点が「線」になるまで!!

来週からがんばるぞ!!

9/3 EURUSD

みなさんこんばんは!昨日のトレードをアウトプットさせていただきます。
トレードプラン通り、1.31700の安値を切ってのライン攻防戦にトレードしました。
揉みあうことは理解していたので「短期決戦」と決めて相場の動きを見ていました。

最初1回のエントリーは連敗していたのでメンタル的にも守りに入っていて、エントリーした後すぐ建値下に逆指値を置いていました。っで帰ってきて決済されたので「今日もノーエントリーかな?」って思ったんですが、
経済指標で一回安値を更に更新後、すぐ戻ってきましたが1.31700がレジとなり下降の兆候を見せたのでタイミングを待ちました。

2回目は失敗建値決済。3回目で成功しました。小さなペナントも確認していました。
損切りまで12~4pipsでした。

+20.5pips
+1.2pips(調整)
+21.7pips

環境認識

日足 レンジ
20130903EURUSD4.jpg

4時間足 下降トレンド。下抜けるか調整で買いが入るか?
20130903EURUSD3.jpg

1時間足 1時間足サポートに到達。レンジ形成前。(エントリーより右は9/4の動き)
20130903EURUSD2.jpg

5分足 左から最初のエントリーですが、早いですね。今回はラッキーな相場でした。
20130903EURUSD1.jpg


9/2 ノートレード

みなさんこんばんは!9月が始まりました。
今日はクロス円やポンド絡みの通貨が大きく動いた感じでした。
ファンダでは、米国のシリア軍事介入判断先送りや中国・欧州の力強い経済指標が追い風となり、世界的に株式が上昇、安全資産とされる国債、金、円が売られる展開となった模様です。(ロイター情報)

さて、今月はユーロドルメインとドル円を見ていきます。

つまり、監視通貨を絞って検証していくってことです。
いろんな通貨見たってポジ持ちたくなるでしょうし、何より集中できないですよね・・・・

っと言うことで無駄なエントリーを省くためにも絞ってみます。

*EURUSD
昨日の続きです。本日は、僕が設定した1時間足レジサポ(1.32550~1.31700)の中にいます。
だんだん頭は抑えられ、じりじりと下落の兆候は見せているもののまだどうなるか分からなかったので見送りです。
1.31700を下抜けしたとしてもエントリーは明日ですね。夜中になりそうなんでw
ただ、下抜けしたら大きく動く可能性がありそうですので明日も用心して見て行きます!

20130902EURUSDKEN.jpg

9/2~のトレードプラン

みなさんこんばんは。
先月は後半ヤラレまくって少し凹んでいました。
ブログにどうどうとアップできる勝率ではないですし、内容もぐだぐだでしたね^^;

やっぱり勝たれているトレーダーさんのようなトレードが出来ないのが焦っていたのですが、前向きに諦めず頑張っていきたいと思います。

やはり、
「環境認識の甘さと、自分は相場のどの部分を狙っていくのいくのか?」を明確に出来ていなかったような気がします。
ですから、無駄な損切りを数喰らってしまったようにも思いました。
とにかく明日から気分一新でがんばります。


*EUR/USD
日足レベルではアップトレンドでしたが、押し目を模索する形で下落。
1.31700で反発の形を見せたが今週からの動きでトレードプランを立てました。
1.32550ライン(水色1時間足ライン)を上抜けで買い目線。図の通り、細かく取るトレードをしよう。
ただし1.31700を下抜けたら飛び乗りはせず、短い時間足でのレンジ形成を待つこと。(上抜けても)

とにかくファンダ的には、アメリカがシリア情勢の軍事介入の判断が9日辺り。動きがあるかな?

20130901EURUSDKEN.jpg

諦めずに9月も頑張ります!!
