

狙うポイントの把握。

みなさんこんばんは。。
おそろしく寒いですね><。僕は自転車通勤ですので泣きそうになります。
雪が降ってもおかしくないですよ。。。ほんまに。

えと、今月の反省の一つであった「中期のレンジ内でエントリーしてかき回されて負けてしまう。」ってのが今月の反省でした。あと「トレードしたあい!勝ちたい!」って気持ちが先走っていました。

でですね、12月分の日足、4時間足、1時間足でラインブレイクのパーフェクトオーダーとなる部分(エントリー出来るところ)を探してみたんですよ。
何通貨か検証してみたんですが・・・・

僕のトレードスタンスでは一ヶ月で1通貨あたりトレード出来るポイントは1~3回しかありませんでした。3回なんてない通貨もあります。
大きな流れがアップトレンドなら、1時間足で形成される押し目を作る下降はエントリーはしません。
あくまでも1時間足~日足までのトレード方向が揃った局面です。エントリー、決済は1時間足でするとしてもです。

なんで12月入る前にこれを検証しなかったんだろうって思いました。
そして、狙う時間足が小さくなればなるほどダマシや小さなトレンド転換が入ってくるため、綿密なトレードプランとスキルが必要なことも分かりました。要はレベルが上がるってことです。
今の僕のレベルではまだ無理です。

まずは、「レートの動きとその意味」がある程度把握できる訓練が必要だと思いました。
そして、検証結果から基づくトレードルールと資金管理をもう一度考え直してみたいと思います。

良かったら応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ




あまりにもの場所。

みなさんこんばんは。
良いクリスマスだったでしょうか?^^

さて12月もう終わります。本当はAUD/USDの負けトレードをいくつかアップしないといけないんですが・・・・・
本職の仕事の疲れとストレスを感じ気持ちが滅入ってきますので、中途半端ですが割愛させていただきます。

なんと言うか・・・
12月分のトレード記録をざっと見直してですね・・・
「あまりにも変なところでエントリーしている。」って言うのが率直な反省でした。
例えば、長期足の流れが下降だが中期足は上昇なので短期で上昇っぽかったらロング。持ちすぎて損切りとか、長期足が上昇であれ下降であれ、中期足がレンジになっていて、無理やり短期でどっちかにエントリー。っで損切り。

上のエントリーは間違いではないんです。けっして。答えはありませんから。ただ、自分が狙いたい相場環境を待てれてない。それだけのような気がする。

待てないと値動きが機敏な短期足についつい目が行ってしまい、「中長期で動きがある!?」って錯覚を起こしているんですよね。
僕と同じような方おられませんか?心当たりありますよねえ><。


こないだのお師匠さんとのスカイプで気付かされた「ラインにおけるレートの意識」ここが甘かったような気がします。水平線ラインの引き方一つもそう。自分の勝負したい時間軸に合った引き方も出来ていない。とか・・・
もう反省だらけです^^;

ようは「縦軸の意識とそれにおけるトレードプラン」これです。以前勉強していたFXの講義で学んだことです。
もう少ししっかり考えます。

とりあえず今日はこのへんで><
でわ。。。

良かったら応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

12/18 GBP/USD

みなさんこんばんは。負けトレードのネタをまたアップします。。
最近ブログランキングにあるいろいろな方のFXブログを拝見すると、勝ちトレードの記録を載せてる方がほとんどで、僕みたいな醜態を晒す方はあまりいませんね。

みなさんいろいろな知識がある方が多くて、すごいなあって思います。正直、ブログにこうやって負けトレード記録を残すのは「苦」です。前にも書きましたがでも立ち返る場所作りと思ってやるしかないなって思ってるんで頑張ってブログにアップし続けます。

今回は先日のスカイプ前のトレードとなりますので、まだ迷宮中です^^;
GBP/USD SELL
-23.4pips

15分足 こういう局面は自分はたまにやってしまうパターンです。レンジ抜けエントリーと言う名の飛び乗りです。
20131218GBPUSD1.jpg

1時間足 1時間足で言うならしっかり戻しを作るのを待ってのエントリーが僕のセオリーです。
20131218GBPUSD2.jpg

4時間足 上昇トレンドは一旦崩れて、結果的には後でレンジになりましたが・・・
20131218GBPUSD3.jpg

日足 日足を見ると、黄色の四角の辺りでのトレードだったんですが左に2度レジされてるポイントが見えます。要は反転して上昇する可能性もあることを考えるべきでした。
20131218GBPUSD4.jpg

我ながらいい失敗でした・・・。

良かったら応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ



水平線ライン

みなさんこんばんは。
最近、ブログに載せているとおり連敗です。
でも負けたことが悔しいのではなく、だんだんチャートの中のことが分かってくると自分が「これは、こうだ!」って思っていたことが覆されたり、実は理解しているつもりでも理解していなかったり。

その繰り返しです。

昨日、僕のトレード仲間の一人お師匠さんとスカイプでコーチングを受けました。
「水平ライン」とそれに伴うローソク足の動き。そして上げ止まった、下げ止まったレートはいったいなに?

深夜2時間に及ぶスカイプ。

細い細い一光が差し込みました。

簡単に言うと「自分が引いた水平ラインは決して間違いではない。ただ高値安値に引いている。そこを引いている人も世界に一人はいるだろう。ただ、反応したのか意識されたのかの違いが分かっていなかった

要はただ高値や安値にラインを引いて安心していてはダメだと言う事が分かったんです。

「押し・戻しを崩したライン」「何度も止められているライン」「相場が強く変わったきっかけを作ったライン」全て同じような意味合いに感じられるが実はそうじゃない。

チャートの左側で過去に何が起きたのか?答えは左。右には何もありません。

じゃあどこに引けばいいのか?と闇雲に考える前に、「狙う時間足のどの値幅を取るか?」により引くラインとローソク足を丁寧に見て考える。ただそれだけ。

昨日のコーチングで感じたことを書きました。


僕は中長期目線でトレードをしているつもりです。
まだまだへたくそです。
1年前はインジケーターに頼っていました。今はラインとローソク足ばかり見ている。
まだまだ昨日のスカイプを完全に理解している訳でもありません。
でも、一つのチャートに引かれるラインは2~3本程度になりました。
その引いたラインの近くにレートが来たら反応を見ればいい。それぐらいです。

僕みたいに勝てないトレーダーが偉そうに言うのもなんですが、みなさんも自分の引いたラインに何の意味があるのか考えられてはいかがでしょう?
新しい何かの発見に繋がるかもしれませんし、自分が引いたラインを突き破って損切りになった場面。じゃあ損切りになってしまって止まったポイントはいったいなんだったのか?
そしたら、破られたラインは引く位置が正しかったのか間違いだったのかも見えてくるかもしれません。

変な記事になりましたがもう少し考えてまた記事にしたいと思います。


良かったら応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ






12/16 ①EUR/JPY ②GBP/USD

みなさんこんばんは。16日の負けトレードアップします。
まずはユーロ円。今から思えばなんでこんなところでエントリーしたのかわかりません
「迷い」が全面的に出ていますし、環境認識が出来ていません。
15分足では下落の最中ですし、1時間足を見てもレンジの中。とてもエントリーはできないはず。
おそらく141.60のラインが押し目となり「上昇する」と思っていたのでしょう。甘かったです。

①EUR/JPY BUY
-27.7pips

15分足
20131216EURJPY1.jpg

1時間足
20131216EURJPY2.jpg

4時間足 押し目候補はどこなんでしょう。
20131216EURJPY3.jpg

日足
20131216EURJPY4.jpg

②GBP/USD
-22.4pips

15分足1.62602(赤線)は日足レベルの重要ライン。そして日足ミドルの反発を確認してのエントリーでした。しかしやはり直近高値の1.63479を抜けての押し目を待ってのエントリーが良かったようにおもいます。
20131216GBPUSD1.jpg

1時間足 なぜなら1時間足の下降トレンドが崩れるラインだからです。(実際は上抜けせずもう一度下を試しましたが。)
20131216GBPUSD2.jpg

4時間足
20131216GBPUSD3.jpg

日足
20131216GBPUSD4.jpg

まったくオーバートレードでした。2通貨同時に走らせるのもルール違反です。
一気に調子が狂っている感じです。(勝てないことではなくて、目線が分からなくなってるんですね。。)
みなさんはこんなときどうされてますか?

良かったら応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

寒いですねえ。

みなさんこんばんは。
今日は2連敗しました。
負けたことよりも、エントリーした場所とか見ると「自分はいったいどこを取りに行きたいのか?」
がぼやけてて、やっぱりまだまだだなあって少し凹み気味です。

今日も投稿しようと思ったんですが、少し疲れ気味ですのでまた負けトレード投稿します。
おそらく今回の負けパターンもよくある感じですので・・・。

とにかく「どこを狙うのか?狙うのならどこで待って、どこから仕掛けるのか?」頭では分かっていますが、やはりラインやローソク足だけで相場が分かるレベルではまだまだないのでがんばります><


まだまだへっぽこですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

あと半分。

みなさんこんばんは。今日は職場の忘年会でした。
ぼちぼち飲みましたね^^;
12月って美容室は忙しいんです。とくに週末はご予約を断らないといけないくらいなんですね。
お昼ごはんも食べれないときもあります。
でもまあ、お客さまに来ていただいているのでありがたいことですが^^

さて、12月もあと半分となりました。
今のところまだ今月はプラスです。

クリスマスになると相場は荒れるらしいです。欧米の大口ディーラー達がお休みになるみたいだからだそうです。

まあ何より自分のルールにしたがってやるしかありません。
まだまだ相場を観察できるレベルも低いですが、低いなりにやるしかない。
トレードの知識も増やしたいですが、おバカなんで理解するのにも限界があります^^;

勝ってる方はいろいろ秀でたところがたくさんあるんだろうなって思います。
自分は全くないですが、あるとしたら「諦めない」これだけですね笑

FXで勝って家族を幸せにしたいのも僕の夢ですが、もし勝てるようになったら今の僕のように勝てるようになるためにもがいている人に手助けができるようになってみたいです。

まあ当面無理だと思いますが。笑

さて、明日から後半戦がんばります^^

では!

まだまだへっぽこですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ




12/11 NZD/USD

みなさんこんばんは。今日はお客さんが店長をやっている焼肉やさんに行って、一人焼肉を食べに行きました。
スマホ見ながら「今日は相場ぐちゃぐちゃだなあ。。」なんて思いながら一人の時間を愉しんでました。
まあ、そんなことはいいでしょう。

僕はまだまだ偉そうに言えない立場ですが、どの時間足でどれくらい値幅を取るトレードをするか?をだいたい考えたりするんですが、最近気付いたことがあって「相場背景による局面を観察する。」と言うことです。
どう言うことかと申しますと、「ダウ理論」はどの時間足であれ現れるんですが大きな時間足の中の小さな動きでしかないんだなって思いました。
それに伴いMAやボリンジャーなどのインジケーターは視覚的に反応するんですが、大切なのは現在のローソク足の動きは大きい流れのどこから発端で動いているのか?を考える重要性です。そこからの流れが局面であって、その大きな流れが上に向いているのか・下なのか・迷っているのかによって変化するもんですから、そこを観察したうえで、背景を読み取ることが大切だなって思いました。

....................文章にすると難しいですね・・・。長くなってすいません。

NZD/USD BUY
+31.8pips

15分足 0.82580のサポート抜けて、押し目を待ってのショートエントリー。
20131212NZDUSD1.jpg

1時間足 あくまで僕は1時間足目線でのローソク足の動きを心がけていますので、左の矢印の大陽線の発端のポイントが決済ポイントとなります。(高値を更新した足です。)ここが僕の中での局面です。一回レジスタンスを上抜けして、上のゾーン展開をローソク足は作った→しかし下抜けして元の始まりに戻る動き。
20131212NZDUSD2.jpg

4時間足 4時間足ではまだ上昇の形であり、いつ反転して上に戻されるか分からない。左の黄色い矢印のとこはレンジ帯がある訳です。つまり、僕が決済した辺りでもう一度揉みあう可能性もありますし、また上昇する可能性だってある。でも左の揉み合いを下抜けて、戻しても跳ね返されて下降すれば「失望売り」の加速の可能性もある。これが僕が考える背景です。
20131212NZDUSD3.jpg

日足
20131212NZDUSD4.jpg

局面は自分がどの時間足でトレードするかによって考え方も変わるとは思いますが、大切なのは「よ~くチャートを観ること!」だなって思いました。

明日もがんばります!

まだまだへっぽこですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

12/9~12/10 ①AUD/USD ②NZD/USD ③EUR/JPY

みなさんこんばんは。昨日と今日のトレードです。今日は3トレードですので前置きは省きます。ただ、今月に至っては「包み隠さず全てのトレードをアップしています!」たとえ変なトレードでも^^;

①AUD/JPY BUY
+1.4pips
15分足 93.501ラインは1時間足レベルのレジサポで機能したライン。ただ、ライン突破後の押し目を探している段階で小さな持合いの中でヒゲを付け出した辺りの下限でエントリー。直下にサポートがある背景だが少しすっきりしないエントリー。しかし一回建値に戻ってきました。やっぱりエントリーが気に入らなかったので決済。
20131209AUDJPY1.jpg

1時間足 C&Hの形状をしており、このラインを反発すれば買いが強くなるかなと判断。
20131209AUDJPY2.jpg

4時間足 けっこうぐちゃぐちゃなレンジでしたので、短期勝負と思っていました。
20131209AUDJPY3.jpg

②NZD/USD BUY
+28pips
15分足 0.82460ラインのサポート反発IFO注文エントリーです。寝ておきたら決済されておりました。決済ポイントは2個前の下降が始まった高値付近。
20131210NZDUSD1.jpg

1時間足 一回サポートラインに反発して、また再度の下降でサポート抜けの挑戦を狙って反発するであろうのエントリーでした。
20131210NZDUSD2.jpg

4時間足 ここ最近、過去に2回ほどレジスタンスとして機能していましたから、「サポートとしては強いのではないか?」と思いました。
20131210NZDUSD3.jpg

日足 上昇フラッグ??とも言えないレンジです。
20131210NZDUSD4.jpg

③EUR/JPY BUY
①+39.9pips
②-15.3pips
15分足 ①・141.535ラインのレジスタンスを一回上抜けて、戻って来た所でエントリー。上昇トライアングルの形状から「買い圧力」を感じたので少し安心していました。損切りもすぐ下に置いていたので、潜ってくれば様子見するつもりでした。②・失敗です。。高値を更新したので(横黄矢印)落ちてきたところで即成行エントリー。すぐさま下降していきました。このエントリーはだめです。決済ポイントは15分足で新値更新したローソク足の押し目を割ってきたので、即切りました。(あと、増し玉も失敗しましたしね^^;)
20131210EURJPY1.jpg

1時間足 慌てずに次の押し目を待って再度ロングエントリーの機会を待ちます。
20131210EURJPY2.jpg

4時間足 
20131210EURJPY3.jpg

日足 日足レベルの押しはまだですので、いつ調整が入ってもおかしくありません。
20131210EURJPY4.jpg

トータルでは結果勝てましたが、少しすっきりしないトレードがいくつかあり反省しました。
またがんばります!でも、「ポジポジ病」が治ってきました。やっぱり「トレードを全てアップするからには説明できないトレードじゃないと意味がない!」って思えるからでしょうか?^^

長いブログですいません!!!
こんな僕ですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

①12/5 EUR/JPY ②12/6 EUR/USD

みなさんこんばんは!昨日に引き続き今日もいい負けトレードや建値撤退ネタがあります!まずは138.50のブラウンラインは2009年10月の週足高値です。ここをブレイクして上で持ち合っていたもんですから、押し目候補になり得る場所と考えました。戻ってきたらロングだと思いIFO注文を入れて寝ました。そして見事的中し、エントリー後上昇。しかしイエローライン、つまり戻し高値でぶつかり建値に戻ってきて見事に70pipsあった含み益を吹き飛ばしてしまいました。オチはこれから。戻ってきたということはWボトムが形成される訳で、エントリーし直しても良かったんですね。。この時点では波形の認識が甘かったんです。

①EUR/JPY BUY
+1.3pips
+0.9pips(記載なし抜けの揉み合いでエントリーでしたが建値に。)
15分足 つまり波形は短期で「下降トレンド」を形成しており、建値に戻ってくるまでは継続中だったんですね。つまり利益を伸ばせてもイエローラインの下までだったんです。
20131205EURJPY1.jpg

1時間足 もし1時間足で勝負するなら、最初のエントリーポイントは避けて2回目の下抜けトライ失敗でエントリーできたはず。なぜなら1時間足レベルの下降トレンドが僕のトレードの建値に戻ってきたところ(×のところ)で終了したからです。ここからエントリーが正解とかではなくて、直下に非常に注目されているだろうラインを抜けられない背景があるから、買ってもいいと思いました。
20131205EURJPY2.jpg

4時間足 1時間足と同様です。
20131205EURJPY3.jpg

日足 
20131205EURJPY4.jpg


②EUR/USD BUY
①+23.2pips
②-20.4pips

1.36211オレンジラインは昨日僕がブログで書いた重要レジスタンスでした。このトレードは比較的自分的に今まで好きなポイントです。一回上抜けしたものの、下落を辿って行き、下のサポートから再度大きな買いが入りV字で戻ってきます。黄色い矢印ですね。で、前回直近高値を超えた部分でごにょごによしだして「買い」です。重要なレジを抜けても下降のちからが強かったのに一気に崩してしまった。つまり「売り」が全てやられてしまった状態で、「買い」が勝ったしゅんかんなんですね。

15分足 で、あれ?右になにか赤い矢印とバツが・・・・そう、雇用統計後の「必殺レンジ抜けロングエントリー高値掴み!」を炸裂させてしまい、利益がなくなってしまいました・・・・・。
201312051206EURUSD1

1時間足 このトレードは参考にならないかもしれませんが、実はこのパターンで過去に「売り」で入りやられてたんですが「待つ」ことにより少し得意パターンになったんですね。でもポイントは「抜いた、支えた」と言うラインが何のラインか?が重要で全ての局面でうまく行く訳ではありませんのでご了承ください。
201312051206EURUSD2.jpg

4時間足
201312051206EURUSD3.jpg

日足
201312051206EURUSD4.jpg

雇用統計後って、やっぱりエントリー癖があります。。これも治さなきゃです。
さて今週の結果。

8トレード -77.8pipsです。今週は時間足による波形の意味が前より見えてきた週だったので得るものはありましたし、「いい負け方」が多かったと思います。
最近「自分はどうやったら勝てるか?」よりも「自分はどうやって負けてきたか?」を把握しようとしています。負けても凹むどころか、逆に「お!負けるネタがあった!」なんて思う次第です笑

まったくもってFXで勝ちたい方は面白くないブログでしょうが、間違いなく僕にとって立ち戻れる場所作りになっているブログですので、これからもがんばります。

長いブログですいません!!!
こんな僕ですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

①12/3 EUR/USD ②12/4 AUD/USD

みささんこんばんは!12月ななったもののなかなか勝てません。。が、負けトレードの中から気付きがありました!「エントリーしたらすぐ逆行する...」よくありますよね?今でも僕もよくあります。
でですね、「波形のどの部分を狙うか?」なんて言ってましたが、本来の意味を履き違えてたことに気づきました。どういうことかと言うと「利益を伸ばしてもいい局面」と「伸ばしてはいけない局面」をちゃんと認識しているか?
この2通貨の僕の失敗で何かに気付いていただけたら嬉しいです。

僕は、今回の失敗で少し心のもやもやが取れて「デイトレとか短期スイングとかかっこつけなくていいから、取れる部分だけをリスクをおって狙いなさい。」と自分に言い聞かせました。

①EUR/USD BUY
-26.3pips

15分足 1.35778ラインは自分が決めていたレジサポライン。小さなフラッグ上抜けでエントリー。まあ良しとしましょう。でもですね、狙えても直近高値(赤丸)付近なんですよ。30pipsは取れていました。
20131203EURUSD1

1時間足 で、話しはここから1.36211って言う強力なレジスタンスが上で待ってたわけです。つまり、これを上抜けると日足クラスの流れが変わってしまう可能性があるラインなんです。で、エントリーした場所ってちっとも4時間足や日足では重要な場所ではなく、押し目でもありません。だから短期でしか勝負できないポイントで「抜けて上昇するかも♪」って感じでポジを持ち続け、損切りになったんです。20131203EURUSD2.jpg

4時間足 押し目候補は1.35239のパープルライン。1.36211オレンジラインを上抜けて、押し目が確定。
20131203EURUSD3.jpg

日足 H&Sにもみえつつある。
20131203EURUSD4.jpg

②AUD/USD SELL
-24.5pips

15分足 こちらもですね、重要サポート下抜け。フラッグ下抜けショートエントリー。まあ良しとしましょう。
で!黄色いライン一回下抜けでできた、新値更新された安値。でもまずは狙ってここまでなんですよ。20pipsくらいはありますよね?なぜか?「15分足での波形」だからです。
20131204AUDUSD1

1時間足 このチャートが一番分かりやすいと思います!長く狙って行くのであれば、この0.90550オレンジラインまで戻ってくるまで待たなければならないんです。そして黄色いポイントで初めて短期時間足でショートのエントリータイミングで入る。もちろん最初のエントリーでぐいぐい下抜けることだってあります。そうなったら諦めるしかないんです。つまり15分足などで短期で勝負するなら最初のエントリー。1時間足クラスで勝負するならまだ「戻し」も作れてないので、待たなければならない。って感じです。
20131204AUDUSD2.jpg

4時間足 でもこんなに0.90550付近でサポートが抜けてきた訳ですから、「一回戻し」が入る可能性だって充分考えられます。
20131204AUDUSD3.jpg

日足 結局日足レベルでローソク足1.2本の話しです。
20131204AUDUSD4.jpg

今回は本当に今までもやもやしてた部分が少しスッキリしました。「負けとるやんけ?笑」確かに今回の記事はばからしいと思いますが、最初に言った「エントリーしたらいつも逆行するんです泣」って方、もう一度添付したチャートで僕の負けトレードはどこでエントリーしたかを見てみてください。決済ポイントは2通貨とも4時間足や日足の高値・安値まで引っ張ろうと思っていた。
でも一つだけ言えることは、エントリーした場所は間違いではない。「引っ張っていい場所でエントリーしていない」これだけです。


長いブログですいません!!!
こんな僕ですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

12/3 USD/JPY

みなさんこんばんは。今更ですが、前回偉そうなこと言っておいて12月一発目のトレードは負けてしまいました。ドル円なんですが、今思えば「レンジ」ただ、エントリーの時は上がっていくかも?って期待感で見ていました。
102.60は短期的に過去に止められていたラインでしたが、また上に戻って赤丸の戻り高値を抜いたのを見て「エントリーチャンスだ!」と見ていました。
1回目のエントリー(上↑)は下降を崩す高値(上の黄色)落ちたとこで入りましたが、すぐ急降下・・・。2回目のエントリーは小さな逆三尊(下の黄色ライン)からのエントリー。しかし損切りにかかりました。

USD/JPY
①-21.5pips
②-10.5pips

-32pips

15分足
20131203USDJPY1.jpg

1時間足のミドル下の攻防でしたので、やはり目安は上抜けてからのエントリーにすれば良かったです。
20131203USDJPY2.jpg

4時間足 上昇の力が一旦弱まってます。
20131203USDJPY3.jpg

20131203USDJPY4.jpg

今回はあまりのもエントリーを先急ぎすぎました。勝手にエントリーの条件をみつけようとしたり。まだまだだめですね。慢心にならぬよう反省です。

こんな僕ですが応援よろしくお願いします。。ぽちり活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

12/2 ノートレード

みなさんこんばんは!
今日は腐れ縁の仲間との忘年会でした^^まあ飲んで食べて楽しいひとときでした。。
今もほろ酔いですが笑

さて、そんなことより。。今日はノートレードでした。
なんと言うか、短期トレードしなくていいんだって自分がいるので、すごく余裕を持って相場が見れてます。
現在4通貨監視しています。
まずはユーロ円、高値圏で上を試したり下に落ちたりの持ち合い相場。次にオージードルは同じく持合。
そしてポンドドル、調整局面。押し目待ちです。最後にユーロドル、こちらはエントリーできた相場でした。少し悔しいですが、次の押し目のタイミングは逃したくないですねえ><

自分の取るべき場所が決まると本当に落ち着いて相場が見れます。僕は1時間足の波形と中長期ラインで見てますので自分の目安のラインまで落ちるか抜けるかしない限り手出しできないんですね。長い時間足で上目線だとしても短期売りは絶対しません。なぜなら「上目線」ですから。スキャルスタンスだったらいいとは思いますが。
以前は、毎日少しでも何pipsか取りたい!でしたが、今は全然ありません。
ぐぐっと動いたときに乗ればいける!って信じているからです。
1ヶ月で10回ぐらいエントリーチャンスあれば万々歳だと思ってます。逆に10回もチャンスある!?って感じのスタンスでいってます。

僕はまだ勝てないトレーダーですが、もしトレードスタイルが決まってない方がおられましたら自分はどの波のどの部分を取りに行くかを決めたらすごくメンタルが落ち着きますよ。

今月は絶対負けられません。ですから待ちます。チャンスが来たらいざ出陣です!

みんなで勝ちトレーダーになれるようがんばりましょう!!
頑張ってる方、気軽にメッセージやコメントくださいね^^

では!

やった順位上がってきた!!良かったらぽちっととどめを刺してください。活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ

11/27~11/29 EUR/JPY

みなさんこんばんは。11月最後のトレードでした。ユーロ円の短期スイングトレードなんですが、無事プラス決済でした。ユーロ円の高値更新後、週足で意識されている138.50(ブラウン)ラインも一瞬越えて(2009年秋の高値)落ちずにペナントを形成していたので15分足抜けでエントリーです。決済は1時間足ミドル割れ、安値を下回ったところでルール通り決済。
相場に勢いがあったので比較的利益は伸ばせました。

EUR/JPY
①+70.2
②-13.8

+56.4pips

15分足 きれいに押し目を作り、一回抜けて再度落ちたとこのローソク足確定でエントリー。基本パターンです。
2013112729EURJPY1a.jpg

1時間足 レジサポ転換。もし損切りになったら次のエントリー候補場所でもありました。
2013112729EURJPY2.jpg

4時間足 こういう取れやすい相場は見逃したくないです。
2013112729EURJPY3.jpg

日足
2013112729EURJPY4.jpg

11月はなんと...約トントンで終わりました。僕にとってはすばらしい成果です。
そして明日から12月今年最後です。
僕にとって「試験月」としました。翌月の1月はFX暦2年になります。その前に「勝てるか?」ではなく「ルールを遂行したトレードができるか?」を検証し、少しでも12月プラスでもし終われたらLOT数を少し上げて来年はやっていこうと思います。

やっとですね、自分にしっくりくるトレードスタイルが出来たんですね。「長期足で相場の方向を確認して1時間足でレジサポの間を取っていく。エントリータイミングは15分で合わせる。」たったこれだけのルールです。
インジケーターはミドルのMA1本!そしてラインで充分です。僕は不器用ですので混乱する要因は全て排除しました。
もちろん週足・日足・4時間足で環境認識は大前提^^

11月は無駄なトレードをしなければ、たくさん勝ててました。正直自分は「どの部分を取りに行くのか?」をあやふやにしてたんですね。
ですから、今は自分が狙っていく場所が明確ですので「無駄打ち」は絶対しないようにします。
とにかく明日から頑張ります!!

「重要なのは勝ち負けではなく、相場に対する自分の立ち居地が明確であるかどうかだ。」

良かったらぽちっととどめを刺してください。活力UP!!


FX初心者 ブログランキングへ
