

みなさん風邪大丈夫ですか?

みなさんこんばんは。
最近は嫁さんと下の子がインフルエンザにかかったり、仕事(美容師)のほうが忙しかったりです。
ようはバタバタです><。。


FXのほうは・・・まだまだですね、知識と知識や時間軸によるチャートの流れ、見えそうで全然分からない。
ただ、分かることは「負けないトレード」をするのではなく、「負けにくいトレード」をする。

でも大きな流れの中に中くらいの流れがある。そして、その中に小さな流れがある。
で、自分は「どこの大きさの波の、どっからどこまでの、どこがどう揃ったらエントリー?」がまだ見えてない。

4時間足基準のトレード。だと思っても実はそうじゃなかったとか^^;

まったく頭がチンプンカンプンになっているのではなく、ちゃんと人に毎回のトレードを説明できるようになりたいだけけです。
そして勝っても負けてもいいんです。一ヶ月や半年、1年で利益になっているのなら。

そうなれるために頑張ります!!

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ







2/18~2/19 ①CAD/JPY ②EUR/JPY

みなさんこんばんは。この2日で大敗をしてしまいました。ただまあ、自分的には・・意味のある場所でのエントリーだったんですが、後から見ると「エントリー早いなあ・・・。」が率直な反省点でした。
結局、レンジブレイクした後が僕の狙いなんですけどいろいろなパターンありますよね?抜けてしっかり押し目を付けて上昇に転じる形であったり、押し目を付けずに上でもみもみして更に上昇とか。
まあ、押し目候補をいくつか用意したらいいんですが・・・今回はなぜ大敗したか?と言うとですね、IFDで成立した通過がポンドドルもあって同時に3通貨走らせてしまった。
正直に言います「欲張って勝ちたかった・・・。」この感情が来たらだめですね。1日の損失許容額を超えてしまったので反省です。

つまり、勝てたとしてもルール違反ですね。><

①CAD/JPY BUY
-20.6pips

15分足 中長期で設定していた93.330(赤線)を上抜けて、反発を確認してからの押し目待ちでIFDで待機してしていました。ヒットする前に、若干パープルの高値が押さえられているラインレートが気になっていました。
20140219CADJPY1.jpg

1時間足 そして一時は下降するも下ヒゲで戻され、ローソク足実体で上抜くチカラが発見できたので上昇の期待感はありました。
20140219CADJPY2.jpg

4時間足 持ち合い状態が続き、高値も徐々に切り下がり方向感がなくなってきた所で大きく下落。
20140219CADJPY3.jpg

日足 日足レベルでも大事なライン。
20140219CADJPY4.jpg

反省としては、エントリーは4時間足を基準にしているのだから、自分が決めたラインがレジからサポートに切り替わるタイミングをもう少しじっくり待つほうがいい。と思いました。

②EUR/JPY BUY
-17.8pips

15分足 最近いい感じに上昇していたユーロ円。注意していた140.310(オレンジ)のレートを上抜けて浅い押し目でロングを成行で打ちました。
20140219EURJPY1.jpg

1時間足 図の通りのプロセスです^^;
20140219EURJPY2.jpg

4時間足 140.310は大きな流れを変えてしまうかもしれないレートで設定していたんですね。ただ、4時間足でエントリーの基準を考えるなら「高値掴み」と言うことになり、大きな押し目を待つべきでした。
20140219EURJPY3.jpg

日足 大きな流れに回帰か?って見ていたんですね。
20140219EURJPY4.jpg

反省は、次の押しを考えるなら入ってもいいところでした。もう少し様子見ですね^^;;

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

今日はノートレードです。

みなさんこんばんは。今日は昨日のブログでも書きましたが、CAD/JPYのレンジ下限からのIFDで仕込んでいた逆張りロングエントリーが、わずか6,7pipsでかからず反転しノーエントリーとなりました。まあ、仕方ないですね><。
今日は家族サービスデイだったんでチャートも見れませんでしたし^^

とにかく今現在どの通貨も方向性がなく、ゆったりとしているので今日はチャートを閉じてのんびりです。

最近「自分のトレードはこう。」というのが固まってきたので半年前と比べたら精神的に楽です。
以前僕が勉強していたFXのトレーダー育成セミナーの講義の一つで「自分は相場のどのような背景でどう環境認識し、どこをどうなったらエントリーする。」というのを言葉で説明できなくてはいけない。って言うのを聞いてそのときは「はぁ。。。」って感じだったんですが今はハッキリ大切だなって思います。

今自分はですね、「週足・日足で今どうなのか?の背景を確認して、4時間足の動きの流れを環境認識して、トレンド転換や、抜けた後の押し目や戻りを狙ったトレンドフォロー、レンジ内の逆張り(ヒゲから)のみをする。」こう決めています。
ちょこちょこしてもどうせ僕は無駄打ちして勝てないからやんないようにします。もちろんIFDを使わないときは15分足や1時間足などでエントリータイミングを計ります^^

ようするに勝負する時間足を大きくしたんですね^^
でもまだまだ、波の動きの知識やローソク足からの情報の読み方など、勉強することはたくさんあります!
トレードをしない空いた時間で頑張ります!!

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

後半戦です!

みなさんこんばんは!後半戦ですね^^b昨日は、新しいトレード仲間が増えてですねますます勉強させていただいております。
今月は今のところですね、トータルプラスです。前半と同じペースで利益を達成できたら月利10パーセント達成予定です。
まあ・・・・・そんな虫のいい話しはありませんね笑
まだまだ初心を忘れてはいけないと肝に命じて。


恥ずかしいこと。僕は最近、ノートに「FXで稼げるようになれたらどうなりたいか?の夢」を書き込みました。
手書きですね。
なんのためにFXを始めたかをたまに確認するためですかね。恥ずかしいこと書いてますよそりゃあ。。「月収100万円に必ずなる!」とか「家族でハワイ旅行に行く!」とか。。。ばかみたいでしょ?
でもいいんですよ^^「トレードするためにFXをするのではなく、自分や家族や周りの人を裕福にさせるためにFXをしている。」そのためにトレードをしている。これでいいと思うんですよね。キレイごとなしに。僕はそこを目指します。

さて、明日から1週間のトレードプランです。自分用の記録ですが、見て笑ってください^^;

GBP/USD
まずは先週高値を更新続けたポンドドルです。まずは直近の高値がサポートの役割を果たすかどうかでロングかショートを決定します。ショートの場合紫ライン(直近の高値をぶち抜いた始値)を下抜け、レジスタンスとなったらショートエントリーです。
20140216GBPUSDplan.jpg

USD/CAD
新しく監視通貨に加わったドルカナダ!ソチでもカナダは強いですねえ。そんなことより、分かりやすい形です。
1.10315(オレンジライン)ここがレジスタンスとなったらいいなと言うことでIFDを少し下のレートで仕込んでます。
上がってきたら損切りで様子見です^^目指すは図の通り1.08520(赤線)2010.5.25の高値付近。ここのレート近くは注意深く見ていきます。
20140216USDCADplan.jpg

CAD/JPY
もうひとつ。カナダ円です。こちらも92.165(下オレンジ)少し上でIFDでロング注文。理想は93.330(上オレンジ)がサポートとなればもう一回ロングを打つ予定です。ついでに日足の下降トレンドも崩れるので、長期で見ている人の買い注文も入りやすいのでは?と。ただエントリーできる波形形成は待ちますよ^^。
20140216CADJPYplan.jpg

後は・・・いろいろ見てますが、先週のユーロ円やらオジ円。オージードル。こちらも監視はして行きたいと思います。
イメージ通りには行きませんと思いますが「事前のトレードプランありきのエントリー」は大切に習慣化していくつもりです。

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ







2/13~2/14 ①AUD/JPY ②EUR/JPY

みなさんこんばんは。昨日は変な記事でした。。
えっとですね・・・その前の記事の10日のオージー円のトレードの後にですね、欲が出て根拠がないところで入って負けを連発させたんですね。
「このラインまできたから逆張りでショート!」とか、「ここまで落ちてきた。このラインを背にロングだ!」とか。
まったく意味の無いトレード。
そして、こないだのオージー円のトレード。自分で言うのも何なんですがトレンド転換をうまく捉えれたトレードでした。
比較したんですよ。チャートを横目に。今まで見えてたものが変わったんですね。
「長期足の値動き」の大切さに気付いたんですね。
小さな流れは大きな流れにやがて戻っていく意味というか。大きな時間足の波形で意識されるレートって出来るんですね。ようは世界中のトレーダーが見てるんじゃないか?ってレート。そしてそのレートがどういう経緯で出来たか。
そしてそこからのパワー。

ん~やっぱり今日もうまく言えません^^;すいません。僕やっぱりアホです。

①AUD/JPY BUY
+44.8pips

15分足 実はIFD注文だったんですね。ようはビタで注文です。大きな下落を確認して持ち合いました。先日もサポートで機能した91.00ラインはご健在だったんですね。よって注文。
20140213AUDJPY1.jpg

1時間足 上のレンジゾーンを下抜けした大陰線辺りまで伸びるんちゃうか?って感じだったんですがそんなにうまくは行きませんよね?^^;トレールで引き上げていたストップにかかり一時撤退。
20140213AUDJPY2.jpg

4時間足 大事なとこなんですがなんて説明したらいいか・・・。下降は一旦崩れ、91.00を足台にして何回か上にチャレンジしているんです。下抜ければ、売り勢の勝ちとなる。用は短中期の買いのチカラと・・・。
20140213AUDJPY3.jpg

日足 上からの売りのチカラがせめぎあっている。つまり、利を伸ばせるトレードは厳禁なゾーンです。
20140213AUDJPY4.jpg

②EUR/JPY BUY
+53.8pips

15分足
最近ユーロ円は難しい感じだったんですが、ある程度日時が過ぎると少し見えてきました。まずは今回もIFD注文です。リスクはあります。利確は成行でしたが、ピンクの四角の139.605ラインは短期でレジサポや大きな売りの注文などが入ったレート。つまり、揉みあう可能性があるレート下で決済。
20140213EURJPY1.jpg

1時間足 まずなぜ139あたりで逆張り買いのエントリーが出来たか?まずは1時間足レベルで「ペナントっぽいレンジゾーン」ができつつあったことと、以前にもこの辺りのレートが意識されていたこと。
20140213EURJPY2.jpg

4時間足 でも・・・極めつけは左黄色い矢印のレンジゾーン。以前にも揉み合っていたんですね。後、ストップまでを非常に近く出来た。
20140213EURJPY3.jpg

日足 今回も利を伸ばしすぎたらダメなゾーンでした。狙うは上下のピンクラインをどう抜けたら、どうトレードしようか?そこのシナリオは考えます^^
20140213EURJPY4.jpg

ロットを少し増やしているんですが、少しづつ慣れてきました。^^;
諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

失敗からの気付き

みなさんこんばんは。
タイトルの通りです笑

今まで気付いていそうで気付けなかった気付きがありました。前回の記事のトレード(まあまあ勝てました。)の後、また感情的になるようなトレードをして、せっかく増えていた資金をまた減らしてしまいました。

「あ~。まてやってもうた。なんでこんなとこで逆ばったりするんじゃ。・・・・・・ん?・・・ここで勝って、、ここで負けて・・・・・待てよ?・・・・!!!」

まだ、明確に自分で理解した訳ではないですが「売り買いのパワーが貯まる場所と意味の無い貯まらない場所」がなんとなく見えてきたんです。

つまり、長期足で転換が起こる場所。波が終わり、始る場所・・・ん~報酬比率が伸びやすい場所のみでエントリーすることですか・・。うまく言えなくてすいません><。。

だんだん自分のトレードスタイルが見えてきたんです!また楽しい気持ちになってきました^^;

またへっぽこトレード記録したいと思います^^

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

2/10 AUD/JPY

みなさんこんばんは。昨日ブログを書いた後にオージードル円にチャンスがあったんでロングエントリーしました。
今回は分かりやすいところだったので、ストレスがないトレードでした。
そしてストレステストって訳ではないですがロットも少しだけ上げてみました。今回は大丈夫でした。

AUD/JPY BUY
+90.9pips

15分足 背景は91.00のレートのサポレジ転換。4時間足を見ていました。エントリーは揉み合い抜けからの押し目を狙ってのエントリー。
20140210AUDJPY1.jpg

1時間足 決済は92.64ライン(オレンジ)下でする予定でしたが、抜けの期待もあってか今回は持っていました。そして経済指標後、下抜けしてきたので一時撤退。
20140210AUDJPY2.jpg

4時間足 このチャートが分かりやすいですね?91円のラインは4時間足の下降トレンドを崩したレートですね。つまりサポートに変われば、「買い目線」になる確率が上がるのでは?と言う根拠でした。
20140210AUDJPY3.jpg

日足
20140210AUDJPY4.jpg

僕はまだまだ勝てないので、分かりやすい所だけで勝負したいと思います。

諦めたら終わりです!諦めなかったら可能性はあります!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

雪降りましたね。。

みなさんこんばんは!
最近は本業の仕事がバタバタしてたり、トレード出来る感じではなかったのであんまりチャートも観ていませんでした。

なんと言うか、まだ僕は環境認識の甘さが自分の中で引っかかってですねもう少し頭を整理したい感じです。

あと、先日「裁量トレード検証君プレミアム」を1万円で購入してですね暇なときは過去検証してます。
まずは「重要なレートにラインを引いてローソク足がどんな動きをするのか?」を見ています。
ようは「波」の動きです。チャートを少しずつ動かしながら「ここの高値抜いたよな・・よし、押し目作った。こっから買いか?」なんてぶつぶつつぶやきながらやってるんで、少し危ないです笑

でも何回も何回もやってるとですね、「エントリーできるチャンスってほんまは少ないんだ・・・」みたいなところが少しづつ見えてきます。

とにかく今月もトレードしながら検証もがんばります^^b

では!

諦めたら終わりです!諦めなかったら可能性はあります!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

2/4 USD/JPY

みなさんこんばんは。最近、「ランニング」を始めようかなあなんて思ってます。
なんせ運動不足ですから・・・。いつかマラソン大会とか参加してみようかなあなんて思ってるんですがイケルかなあ。
まあ、僕の健康話など置いといて。。

結局、自分が負けやすいところがウスウス気付いていたんですが分かったんですよ。
「長期足レジサポ(高値・安値)からのトレンド転換を狙ったトレード」ここで僕はかなり負けているんですよね。
前も書きましたが、トレンドが回帰するのに小さな時間足から戻るところを狙うんですが目線が近すぎてやられてしまいます><。そして、結局長期足の安値で反転エントリー(逆張り)で今回も勝ったんですがなんかしっくりきませんでした。考えすぎかな^^;

USD/JPY BUY
①-22.2pips
②+47.8pips

15分足 ①短期サポートからのエントリーでしたが引かされました・・・。よく見たら高値が切り下がってきてたんで下落する可能性はありました。②黄色の重要な安値を意識しての逆張りエントリー。利を伸ばして短期で揉み合ったとこで決済。相変わらずあぶなっかしいエントリーポイント。
20140204USDJPY1.jpg

1時間足 戻しを利用してのエントリーでした。
20140204USDJPY2.jpg

4時間足 まだまだ下降トレンドです。
20140204USDJPY3.jpg

日足 
20140204USDJPY4.jpg

でも、自分の負けるポイントが明確になってきたんで、検証して治すぞ~!って感じです。
実は、4日のトレードではなくて今日5日のトレードで気付けたんですよね・・・。
今日はルール違反の日でした。あかんわあ。

諦めたら終わりです!諦めなかったら可能性はあります!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

2/4 GBP/USD

みなさんこんばんは。2月はじまりました!先月に引き続きプラス決済で終わらせたいです!
って言いたいところですが・・・2月しょっぱな負けてしまいました><。。
なんと言うかですね、順張りとか逆張りとか見てる時間足によって変わってきますよね?
自分はまだまだ変な逆張りクセと言うか、治さないといけないエントリークセがあると発見しました。

やはり前にも書きましたが・・・「レートタッチで逆張りエントリーしてもいい場面と小さい時間足から大きい時間足のトレンドの方向に立て直すまで待つ」と言うこと。
まだまだ勉強不足と言うか、分かってないですね><。

でもここを徹底出来たら、またスッキリした気分でトレードが出来そうな感じです^^;

GBP/USD BUY
①-16.8pips
②-25.6pips

15分足は下降トレンド中から、まさかのロングエントリー。しかも1回損切り、2回も。
20140204GBPUSD1.jpg

1時間足 見ていたのは1.63085(赤)と言う、1/17に付けた大事な安値のポイント
20140204GBPUSD2.jpg

4時間足 もうお分かりですか?黄色い矢印のとこですね。下に落ちたらトレンドが終わります。
20140204GBPUSD3.jpg

日足 レンジ相場に入るのでしょうか?
20140204GBPUSD4.jpg

今回はいいトレードではありません。ラインは目安であって過信してはいけないと、強く思いました。一回損切った後は、よっぽどのことがない限り様子見しようと思いました。根拠があればいいんですが・・・。

諦めたら終わりです!諦めなかったら可能性はあります!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

1/31 ①EUR/USD ②GBP/USD

みなさんこんばんは。1月も終わって、2月が始りました。
1月は・・・・・久しぶりにトータルで勝ち越せました。
思い返せば、年始。負けが続いたりして一瞬トレードが分からなくなり自暴自棄になりそうでしたが、中旬から自分のトレードルールやら頭が固くなっている部分を一旦解放させることにより勝ちトレードが増えてきました。
やはりお師匠トレード仲間との対話であったり、自分の悪いクセの見直しが肝だったように感じます。
僕は、MA以外のインジケーターの使い方や見方はよう分かりません。新しい知識もないですし、まだまだラインやローソク足、波形の見方に至るまで甘ちゃんです。

でも、トレードに至るまでの環境認識やメンタル、資金管理はとても重要なのは分かってきました。
2月もぶれることなく頑張っていきます。

①EUR/USD SELL
+14.8pips

15分足 注目していた1.35725ラインで揉み合い、下抜けブレイクでショートエントリー。利益は伸ばすつもりはありませんでしたが、利食いを失敗してしまいました。(持ちすぎ)
20140131EURUSD1.jpg

1時間足 左のレンジ帯ゾーンに戻ってきた場面です。
20140131EURUSD2.jpg

4時間足 レンジになっています。もちろん下からの「買い注文」は意識にあったので長くはポジションを持てる場面ではなかったです。
20140131EURUSD3.jpg

日足 トレード後に日足・週足の押し目候補に設定していた1.35066(ピンク)をなんなく下にぶち抜いた感じで1月は取引を終えています。
20140131EURUSD4.jpg

ユーロドルは自分的に、上に行くか下に行くかの方向感が出ればもう一度エントリーするつもりです。


②GBP/USD BUY
-19.9pips

15分足 今回のトレードは負けましたが、自分の中ではまったくストレスがありませんでした。1.64530(赤ライン)は自分が決めていた長期足サポライン
20140131GBPUSD1.jpg

1時間足 ただ、ロングを打つにはもう少し建て直しが必要な場面だったんで含み益が出た時点で逃げるべきでした。
20140131GBPUSD2.jpg

4時間足 注目しているのは黄色いラインのあたり。1.64530(赤線)を強く上にぶち抜く「買い」が入った始まりのポイント。来週はこの辺りまで落ちてくれたら値動きを監視したいと思います。
20140131GBPUSD3.jpg

日足 赤ラインのあたりなんとなく意識されてるような感じしませんか?^^;
20140131GBPUSD4.jpg

諦めたら終わりです!諦めなかったら可能性はあります!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ
