

精度を上げたい。

みなさんこんばんは。
今日は、オージーを中心としたトレードをしました。また明日かあさってでも記録させていただきます。

それよりですね、トレードの精度を上げたい・・・今の僕の一番の欲求です。

最近は本当に相場を見る目線やら波形の捉え方が変わってきたんですが、まだまだ変なとこでエントリーしたり、変に勘違いしてたりしてですね、なんだかなあ~って感じです。

おそらく今月はなんとかプラスで終われそうです。でも、エントリーするタイミングとかが甘かったりします。

僕は基本ラインとローソク足(波形)くらいを基準にしてます。MAは時間足ごとのトレンドを確認するくらいで重要視していません。
でも、唯一重要視しているインジケーターを言うならば「チャートパターン」です。「?」と思う方がおられるかもしれません。
お師匠さんに教わったことです。チャートパターンは各時間足に忽然と姿を現します。時にトレンド転換を示唆を教えてくれたり、エントリータイミングのシグナルやら売り買いの決着を教えてくれたりします。
ただ、環境認識あってのチャートパターンです。そのあたりが昨年とかは理解してなかったんですが、最近少しづつですが見えてきました。

環境に使うチャートパターン。エントリーに使うチャートパターン。環境に使うライン。エントリーやストップに使うライン。似ていても役割がそれぞれ違うことも、頭の中で整理できてきました。

でも、僕はまだまだ勉強不足と経験不足です。来月の課題も見えてきましたよ^^b

では。。。

共に頑張りましょう!諦めないぞ!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ




3/25 AUD/JPY

みなさんこんばんは!先日のトレード動画、いかがだったでしょうか?
あとあと観ると・・・エントリーすべきタイミングではなかったと気づきました。(参考にならないと言っておいてよかったです^^;)
でも拍手がいつもより多かったり、動画の再生回数が増えてきたりも嬉しかったですが、でも何よりトレード仲間から「見たよ^^」って言われるのが一番嬉しいもんです^^

また、へっぽこトレード動画撮りますんで観てやってくださいね。。
さて、久々にポジションを持ち越ししたトレードです。

AUD/JPY BUY
+76.1pips

日足 レンジです。
20140325AUDJPY4.jpg

4時間足 図の通り93.400のレートを意識していました。左の上昇を何度も崩したレート付近。今回そこを抜きにかかったと言う事実を見逃さなかったんです。
20140325AUDJPY3.jpg

1時間足 抜いた後、揉み合いの中でもレートが落ちる気配もなく、1時間足ミドルに支えられたのもエントリーの条件でもありました。
20140325AUDJPY2.jpg

15分足 図の通り、少しづつレートは切り上がってきたので細かいタイミングは取らずエントリーでした。しかし・・・せっかく利益を伸ばせたのですが・・・利食いに失敗。
20140325AUDJPY1.jpg

*反省 中長期の節目のラインを越えるとトレンドが伸びやすいこともあるんですが、利確をもう少し考えなければと思いました。もったいないですからね。欲張らないこと。

共に頑張りましょう!諦めないぞ!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/24 EUR/JPY

みなさんこんにちは。
トレード動画撮ってみました。あんまりうまく喋れていませんが、お暇な方はご覧ください。
なんか「び~ん」って音が入ってますが、うっとおしかったらすいません><。
今日は初めてなんですが、あえて「負けトレード」を解説してみました。
あんまりアップしている人いないでしょうねえ^^;

それではご覧ください。
EUR/JPY BUY
-15.2pips


参考にならない動画ですが、ご意見・ご感想は hironfx24@gmail.comまで^^

共に頑張りましょう!諦めないぞ!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/21 AUD/USD

みなさんこんばんは。最近は美容師の仕事が忙しかったり、トレード動画がうまく撮れなかったりでブログの更新があまりできていませんでした。
本当は今回のトレードを動画にするつもりでしたが、やっぱりこちらにアップしますね^^;
今日は明日が早い出勤ですのでこの辺で本題に移ります。。。


AUD/USD BUY
+24.8pips

日足 今回はトレードプランを変更してのトレードでした。日足もだんだんトレンド転換するのか?の匂いがします。
20140321AUDUSD4.jpg

4時間足 0.90500ラインを攻防(武器)としたトレード。何度も止められたり、揉み合って意識されたりしていますね。
20140321AUDUSD3.jpg

1時間足 分かりやすいゾーンです。FOMCの下落で0.90500ラインに潜り込み、ぐちゃぐちゃしますが上抜けてからエントリーです。つまり、FOMCに下落の波から見れば「売りが負けてしまった。」と言うことです。
20140321AUDUSD2.jpg

15分足 で、短期足のチャートに切り替え15分足レベルのレンジ下限からミドルMAの反発も味方してロングエントリー。上の辺りは強い売りが来る可能性もあったんで、リスクリワード1*2くらいで利確
20140321AUDUSD1.jpg

*反省もう一回エントリーチャンスあったんですが、動画の練習してました笑そういうミスはもったいないので集中すること。^^;

共に頑張りましょう!今日の一言。ストップにかかってしまった時。「取り戻そう!は地獄への片道切符。お茶でも飲んでほっとしましょう><」よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

ノートレード日和。

みなさんこんばんは!前回のトレードからユーロ円や他の通貨もですが、揉み合ってますね。昨日、今日とノートレードです。どの通貨も自分が建てたトレードプランのシナリオに達してないからですね^^

ようは、下手にエントリーポイントを探してトレードすると「必ずって言っていいほど今月の利益を吹き飛ばします。」

もう、エントリーして「あ~、なんでこんなとこでエントリーしたんだ!?><アホや・・・。」ってなるのが嫌なんですね。
「今日、稼ぎたい!!なんとかエントリーして10pipsでもいいから勝ってやる!」正直僕はそんなんばっかりでしたよ。

で、結果どうなると思いますか?当然勝てないだろうなって思います。が、もう一つ大事なことがブレることが分かったんです。
それは「あれ?自分の手法ってなんっだっけ?なんで今日勝てたんだ?orなんで今日負けたんだ?」に陥ってしまっていたんですね。

僕のお師匠さんたちも「説明できないトレードはしてはいけない。」、「自分のイメージにない動きはやる必要はない。結果、たとえそれが順行したとしても・・・」と言われています。
今になってそこの重要性がすごく理解できます。

みなさんは「自分の獲りたい相場環境」を狙ってますか?そして理解し、説明できますか?
僕はまだまだ勝てないトレーダーですが、ひょっとしたら勝たれてるトレーダーの方ってそこだけじゃないのかな?って思います。
だから僕も、説明できるポイントだけトレードすることを自分と約束しました。もっと自分のトレード質を上げたいからです。
ですから、自分のトレードシナリオが来るまでひたすら待ちます。

最近の迷宮入りから、針の穴の大きさですが今「光」が見えてきてるんでこのまま自分を信じてがんばります!


そして、予告・・・。
まだソフトの扱いが慣れたいませんが・・・・なんと・・・前代未聞!!

「僕はアホちゃうか!?まだ勝ててないのにトレード動画を投稿するぞ!」を開催します!!

よって、動画を見てもなんの参考にもならないし、見ても無駄だと思いますが、あくまで「奮闘日誌」ですので自分の記録として残したくなったからです。

またアップしますね^^;

でわ!

共に頑張りましょう!今日の一言。ポジポジ病対策の一つ、「チャートを全て4時間足以上にしてみよう!」よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ






3/17 EUR/JPY

みなさんこんばんは!今日は子供たちと近所の公園で朝から昼過ぎまで遊んでました。いやあ~、暑かったです><。
さすがにバテました。でも、僕は夏が一番好きなんで少しワクワクしてますねえ。
今日はノートレードにしとこうかなあって思ってたんですけど、ちょうどユーロ円のアラームメッセージが出て、押し目待ってエントリーできました。
やはり、「チャンスを待つことの重要性」を最近はひしひしと感じています。

さて、今回はユーロ円、シナリオ2を施行しました。いつもの、短期レンジ抜け押し目からのロングです。
20140316EURJPYTP.jpg

EUR/JPY BUY
+52.2pips

日足 昨日のトレードプランから上昇フラッグを形成の可能性があったため、ポジションを持っても乱高下の波に巻き込まれないように早期撤退する予定でした。
20140317EURJPY4.jpg

4時間足 図の通り、左の上昇に対して下降の波が発生。黄色四角レンジで買いと売りが戦い、一旦上昇が買った波をロングエントリー。ただそれだけです。でも、それがどこまで上昇するかは分かりません。今回は4時間足でも揉みあう環境ということを念頭に置いていました。イメージをトレードするのは危険って訳です。
20140317EURJPY3.jpg

1時間足 
20140317EURJPY2.jpg

15分足 相変わらずエントリーが早いですねえ。今回は久々にドキドキメンタルでした。
20140317EURJPY1.jpg

そして、トレードプラン変更です。
20140317EURJPYTP.jpg

*反省 今回も上昇のチカラが強かったのでたまたま勝てました。大事なのは、「勝った負けたではなく、一貫性があるトレードが出来ているか?出来ているのなら負けトレードでも勝ちなのである。」ここです。今月の目標はトレードルールを守るってことなんですが、資金の10パーセントアップを目標もしてますので、気を抜かずがんばります!

共に頑張りましょう!僕はマジで貧乏です!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/16~ トレードプラン

みなさんこんばんは。今日は春らしい感じでしたね^^今日明日連休です♪朝から僕は家族を連れてイチゴ狩りに行って来ましたよ。子供たちはバクバク、イチゴ食べてました笑
その後、外食して、スーパー銭湯行って帰宅。奥さんが一言・・「今日はお金使いすぎたなあ。明日は節約DAY.」それを聞いて少し切なかったんですね。今の美容師の給料でなんとか家族を養ってはいけてるのですが、やっぱりまだまだ「贅沢」ができないんです。それがたとえ「ささやか」であっても。僕は歩合制のお給料ですので、売り上げが良くないときはお小遣いがない月も普通にあるんですよ。ですから友達となかなか飲みに行けませんし、お酒も毎日家でも飲めませんし、タバコも吸いません。家族サービスのためにお小遣いを残しているもんですから、オシャレな服や靴なんかも買えません。
ですから、なるべくお金を使わないようにしています。

こんな悩みから解放すべく、FXを本気で頑張ってるわけです。家族のために!・・・・・・そして僕のお小遣いのために笑

さて、前置きはこれくらいにして明日からのトレードプランです。

USD/JPY 心理的節目101円近辺です。ドル円は日足レベルでアップトレンドの均衡は守ってます。もう少しレンジ帯が出来るのを待って、上抜けて上昇に回帰すればトレードしてみます。明日様子見。あさってくらいかな。
20140316USDJPYTP.jpg

EUR/JPY 日足レベルでは高値を1回抑えられてます。基準である4時間足の図の上昇に対しての押し目買いを狙ってますが、日足レベルで揉み合って行くか・下落するかの可能性も出てきたので、ポジションを長く持ち続けるのは避けよう。
20140316EURJPYTP.jpg

AUD/JPY 日足レベルではまだまだレンジ相場。図の通り4時間足上昇の波に対しての押し目買いを狙います。でもユーロ円と同じくポジションを長く持ち続けるのは避けよう。そして94.200(ピンク)ラインは週足レベルでのレジスタンス近辺。上抜けてサポートに転換したらシナリオ3としてロング戦略を作成すること。
20140316AUDJPYTP.jpg

EUR/USD 1.38236ラインまでは基本上目線で。
20140316EURUSDTP.jpg

AUD/USD シナリオ1は強気。シナリオ2は要注意、もしくは見送り。
20140316AUDUSDTP.jpg

NZD/USD シナリオ1は強気。シナリオ2は変更の可能性あり。0.85060ライン(以前のレートを崩したレート・直近のレジサポとして機能)になるかも。
20140316NZDUSDTP.jpg

まあ、とにかく3/20(木)夜中はFOMC政策金利&声明発表とイエレンFRB議長の記者会見、からの新規失業保険申請件数やらフィラデルフィア連銀景況指数など。。。目白押しです!
相場がそれまで持ち合いに入る可能性も示唆して観察していきたいと思います^^

共に頑張りましょう!僕はマジで貧乏です!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/14 EUR/USD

みなさんこんばんは!卒業式のシーズン。。そして入学・入社に備えてのシーズン。。
美容師の仕事はこの辺りがとても忙しいんですね。
ありがたいのですが、2~3日前からお腹の調子を悪くしてしまい地獄でした><。
みなさん体調には気をつけてくださいね^^b

さて、昨日のトレードです。ユーロドル2回分です。
ここ最近、高値を更新する動きを見せるなどしていたので、ラインを引き直し押し目候補買いのシナリオを2つ作成です。
20140314EURUSDTP.jpg

EUR/USD BUY
①-23.1pips
②+50.2Pips

4時間足 1回目エントリーはイフダンで1.38950付近に指値を入れて放置して就寝。しかし痛恨の一撃を浴びせられSTOPにかかり撤退。見送り。
20140314EURUSD3.jpg

1時間足 そして環境認識のラインである1.38236まで落ちずに揉み合いを作りました。ロンドン勢の出方と、経済指標後の動きを観察して上抜けるようだったら、短期足トレンド転換からのエントリーを考えました。
20140314EURUSD2.jpg

15分足 2回目は若干エントリーが早かったものの、陰線を確定させて次の足で再びロングエントリー。強く売りが入ったであろうレート下でとりあえず利確。(押し戻される可能性があったため)
20140314EURUSD1.jpg

*反省 イフダンはもっとよく環境を認識して施行しよう。2回目のエントリーはうまく出来たほうだと思うが、まだエントリータイミングが早かったかな。来週からの値動きをよく観察すること!

共に頑張りましょう!諦めたらアカン!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

シナリオが崩れました。

みなさんこんばんは。なにやら昨日から米10年債利回り低下や欧州株式相場の軟調を受けて円買いが広がったそうです。
相場の世界は本当に何が起こるか分かりませんね。
最近は利を伸ばしにくい相場環境ですので、本当に注意が必要です。
「今週はクロス円、上目線だ!」ってなってたのにシナリオが崩れました。
全通貨しばらく様子見です。
シナリオが崩れた!ってなるとチャートも見る気がなくなってます^^;しばらくごにょごにょと、方向感がなく上に行ったり下に行ったりの相場が続くのでしょう。(予想)

トレードプランを建てるのはほんとに今の自分にとって有効だと思いました。エントリーの売買目線が固定できるのと、何より「自分のトレードの一貫性を築ける。」ここが自分に今足りないところなんで養っていきたいです。
そして難しいところですが、メンタルの安定させて考える。これにつきます。
とにかく冷静な判断を欠くことなく今週あと少し頑張ります! 

共に頑張りましょう!諦めたらアカン!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/11 ①AUD/USD ②EUR/USD

みなさんこんばんは!昨日の夜中に、AUD/JPYの二つ目のロングエントリーをしていました。
ただ、リスクがあるトレードでしたので記録します。今回は環境認識は割愛(昨日のブログにあります)

①AUD/JPY BUY
+1.1pips
まず、1・左の紫下落の流れは93.000のレートが中長期サポートとして機能するであろう指値エントリーでした。(3/10)2・そして50pipsほど取った後、小幅なレンジ(紫四角)を形成。3・そしてひともんちゃくの後、一時決着がついて、また93.000レートまで落とされる。4・が、跳ね返され小幅なレンジ帯抜けを試そうとする買いが発生(上抜け失敗)5・結局上抜けできずに93.000レートまで振り落とし(ここで3/11エントリー)5・更に上を試そうとするが失敗(建値決済)
しかし!4のエントリー。小幅なレンジを上抜けできないってことは、93.000ラインを下抜けて下降トレンドを形成する可能性大だったんですね。なぜなら5~15分足レベルの高値(小幅レンジ帯)も超えられない事実があったからです。
20140311AUDJPY1.jpg

じゃあ、どうなったらトレードできるにか!?考えました。自分の基準足である4時間足レベルでは上げ相場。そうなると短期足から上昇するよって形をまず作ることが大切なんです!(エラそうにすいません><)ってことは小幅のレンジ帯を上抜ける形。すなわち戻り売りを失敗させる「波」の形状を待つことがセオリーだなって思いました。
20140311AUDJPY2.jpg

1時間足 93.000ラインを過信しすぎたトレードでした。もう少しIFD注文と成行注文のルールを確立しなければと思いました。あと、上抜けできなければ一旦利益確定して短期足でのトレードプランを作成するべきでした。
20140311AUDJPY3.jpg

②EUR/USD SELL
-20.3pips

トレードプラン変更からのショートエントリー、シナリオ3のショートエントリーを施行。
20140311EURUSDTP.jpg

環境認識

日足 あくまでアップトレンド。押し目を探す局面
20140311EURUSD4.jpg

4時間足 で、今回はこの基準足である4時間足のレンジ帯を下抜けて、5分足でショートエントリーのタイミングを計ったのですが・・・。
やはり、ローソク足をしっかり見て確実な下抜けからの戻りを売っていくべきでした。つまり、確定していないってこと。
20140311EURUSD3.jpg

1時間足 ヒゲで狩られてる。ダマシに遭いました。
20140311EURUSD2.jpg

5分足 エントリーポイントがダメです><。エントリータイミングが遅い。抜け切った後ならもう少し戻りを待つべきでした。
20140311EURUSD1.jpg

*反省 環境認識のラインとエントリーポイントのラインから作られる波形形勢をもっとしっかり見よう!そしてトレンドに逆らうエントリーは僕のレベルではできないので、よっぽど明確ではない限り手を出さないようにしたいと思います!

今日は久々にお師匠とトレード仲間のみんなとスカイプしました。その中で「もう自分は勝てるトレーダーや!」って思いながらトレードするのって大切だって話しになって、そうだなって思いました。
結局負ける原因は「同じミスを繰り返しぐるぐるその場を廻っている状態」なんですよね。
新しいインジケーターの鉄板手法!なんかを研究するより、僕は自分の悪いトレードクセを丁寧に排除してます。
まだまだですが。
今日は勝てませんでしたが、なぜ建値になったのか?なぜ、逆行されて負けたのか?を少し理解できたので勉強代です^^

共に頑張りましょう!諦めたらアカン!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/10 ①AUD/JPY ②USD/JPY

みなさんこんばんは。今日は僕はお休みでした。もちろん、朝から家族サービス満載DAYでしたよ^^;
チビたちが目が離せないのでたいへんでした。。。
今日はいちご狩りに行きたかったのですが・・日曜日後って休園されてるとこが多くてできませんでした。
毎年行ってるんですが、もうシーズンが終わっちゃいますね><

そんなこんなでバタバタして1日が終わり、今は缶ビールタイムです。そして禁断のIFO注文トレードでした。。
以前よりは根拠があるところでの指値注文。お師匠さんには叱られるかもしれませんが、自分のトレードルールの中の一つでもあるので勘弁してもらいます笑


①AUD/JPY BUY
+51pips

今回はシナリオ1をIFO注文で仕込んでいました。指値にかかり施行。93のレートは自分の中で中長期的にトレンドの方向を決めるレートとしていたのと、4時間足でのレジサポ転換ポイント候補でもあります。
20130309AUDJPYTP.jpg

日足 ポジを伸ばさなかったのは、日足はまだまだトレンドの方向性がでていないのもありました。レンジ相場
20140310AUDJPY4.jpg

4時間足 過去にも長期に渡りサポやレジで機能していたライン。直近のレンジ帯を上抜け上昇トレンドを作る形。
そう。日足ではレンジですが、僕が基準としているのは4時間足です。だからロング戦略を建てるんですね。
20140310AUDJPY3.jpg

1時間足 アップトレンド。
20140310AUDJPY2.jpg

15分足 大きい目線ならまだまだ本波(日足や週足)は方向性がない。だったらポジを持ち続けるのは危険。決済ポイントは図の通りです。ただIFO注文はかなりリスクがあるので注意したいです。
20140310AUDJPY1.jpg

②USD/JPY
+16.5pips

ドル円もIFO注文の指値がかかりました。昨日告知したとおりシナリオ1を施行しました。
20130309USDJPYTP.jpg

日足 前にも言いましたが長いレンジからぴょこっと上抜けて、長期の波に回帰するのか?と言う場面です。
20140310USDJPY4.jpg

4時間足 102.846は過去にもサポレジにも機能した注目してるライン。しかし、指値は心理的節目である103のレートちょい上でした。ストップは今回は少し広く取っていて102.846ライン直下。 
20140310USDJPY3.jpg

1時間足 押し目候補となるかどうか!?の場面でしたが揉み合って下落。失敗です。
20140310USDJPY2.jpg

15分足 ピンクの小さなレンジゾーンでひともんちゃくありましたが、見事に失敗。一時勝ち逃げ撤退としました。
20140310USDJPY1.jpg

*反省 IFO注文は安易にしないこと。自分の中で条件が揃ったときのみ。利確は最初に決めるようにしていたので楽にトレードが出来たような気がした。リスクリワードのバランスも良かった。
地道に頑張ろう。
勝ちトレーダーのブログではないですが、よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3/11~ トレードプラン

みなさんこんばんは!
先週のトレードプラン。自分が引いていたラインが効いたりしてたらやっぱり嬉しいですね。
なんと言うか、みんなこのレート大切に見てるんだなって思います。
今月入ってまだ1回のトレードです。今までは「ここかな?」ってとこでエントリーしたりしてたんで、
自分の中でかなりの成長だと思います。

何より「先週は自分のトレードスタンスではエントリーチャンスがほとんどなかった。」ってことです。
ちなみに先週は3回ありました。そのうち2回は東京時間と、ばりばり仕事中。なのでノーエントリー。
不思議と焦ってません。焦って無理して勝ったとしても、その勝ちは本当の勝ちではない。と言うことが分かったからです。ですからポジションを常に持ってないと勝てないのでは?と言う錯覚ももうありません。

みなさんはどうですか?いろいろな考えがあるんでしょうねえ^^
とりあえず僕はトレードプランで建てたエントリーしかしません。はっきり言ってあまり面白くありません。
毎日毎日ぱぱっとpips抜いてかっこよく勝てたぜ!なんて言う楽しみからはほど遠いからです。
今は自分との戦いです。。とにかく真剣に頑張るしかないですね><。


そうそう、以前証券会社に勤めているお客さま(美容室の)とお話ししたときに、やはりお客さまから預かった資金を真剣に考え投資業務をされているそうです。
神経をかなり使うみたいで、「楽しむ」からはほど遠い。
僕たちがやってるFXもひょっとしたらそうなんだろうなって思います。改めてトレードするためにFXをしてるんじゃなくて、お金を増やしたいからFXしてるんだなって思いました。
夢をぶらさないように・・・。

前置きが長くなりました!今日も3/11からの1週間、トレードプランを作成してみました。

クロス円は4時間足レベルのトレンド転換を示唆。売りは見送り。どの通貨も大きく狙える状態ではないことを認識すること。小幅で取れたらいいなあって感じです。

USD/JPY 先週のシナリオ4を1に変更。自分のルール上IFD注文をしかけてます。ストップは上昇のトレンドのシナリオが崩れる102.846下です。
20130309USDJPYTP.jpg

EUR/JPY
20130309EURJPYTP.jpg

AUD/JPY
20130309AUDJPYTP.jpg


EUR/USD シナリオ1なら強気のスイングトレードを施行。シナリオ2なら高値まで狙おう。
20130309EURUSDTP.jpg

AUD/USD 出方次第。シナリオ1なら直近高値まで。シナリオ2なら大きく伸ばせる場面ではないので無理せず。
もしくは見送り。
20130309AUDUSDTP.jpg

GBP/AUD 出方次第。シナリオ1も2も慎重に。
20130309GBPAUDTP.jpg


おまけ。USD/CHF 日足 先週に引き続きゆっくり波形を作りつつあります。まだまだしっかり下抜けて、戻りを待ちます。
20130309USDCHFTPTP.jpg

みなさん今週もがんばりましょう!!
勝ちトレーダーのブログではないですが、よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

均衡が崩れるとき。

みなさんこんばんは。今日は経済指標や米国株相場の買い先行なども含めて、為替市場も一気に動きました。
今月に入ってまだトレード1回です。。しかも負けてる笑

でもいいんです。結果よりもそこに至るまでのプロセスを今は大事にして、頭や体に沁みこませ習慣化していくことに専念していますから。今日は何通貨かシナリオエントリー待ちになってますが、まあ、明日ですね。
今は「ただの抜け」の状態です。確定ではないので安易に飛び乗りません。

今日はドル円について語らせてください。
僕の環境認識ですが、日足からエントリーまでどう考えてシナリオを建ててるか聞いてください。

まずは先日建てたトレードプラン。シナリオ3は欲考えたらリスクが高い(負ける確率が高い)ポイントでしたので施行しなかったんですね。現在はシナリオ4待ちです。
20140302USDJPYTP.jpg

じゃあ、なぜシナリオ3はリスクがあるのか??そして僕の環境認識。
日足はアップトレンド中で、いったん頭を抑えられたものの黄色いゾーンで「買いと売り」が戦っていたんですね。
しかし!日足のローソク足確定ではないので、確実ではなく可能性ですが・・・「レンジを上抜けたってことは日足の上昇トレンドに回帰かも!?」の可能性が出てきたって訳です。これが大きな環境認識。
20140306usdjpyken.jpg

4時間足を見ると、そう、シナリオ3は黄色いゾーンの中からの買いエントリー。運よく利幅を伸ばさなかったら勝てるかもしれません。でも102.846(オレンジライン)で頭を抑えられていた事実がある。ボラも広くはないってことは、ロングだろうがショートだろうがエントリーはリスクがあると思いませんか?だめじゃないんですよ?トレードスタンスなどの問題で、僕はスキルがないんでエントリーできない場面ってことが言いたいだけなんです。
20140306usdjpyken2.jpg

で、肝心なのはこの後。すぐ押し目作ってエントリーGO!と行きたいところですが、102.846付近がサポートに変わったの?ってことを確認しなければならない。紫の四角のエントリーゾーンは、それさえ確認できたらチャートパターンなど利用してエントリーです。このへんは力量なんですけどね^^;難しいとこです。。

でも、考えてみてください。日足のアップトレンドに回帰の可能性→4時間足でレンジを上にブレイク!→短期足はアップトレンド継続中!
っで僕は「エントリー探してみようかなあ・・・」って感じです。
今回はドル円を例にとって喋りましたが、こんな感じでトレードプランを作成してます^^
まだまだへたくそですが、頑張ります!

p.s 明日、行って来い相場だったらそれまでです笑
勝ちトレーダーのブログではないですが、よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ




3/3 AUD/USD

みなさんこんばんは!3月一回目のトレードです。先月末のポンドドルはトレールに引っかかりプラス決済でしたが、あまり根拠の無いところのエントリーでしたので割愛させて頂きます。
しかしですね、日曜日トレードプラン建ててですね、ペースがいつもと違う訳ですよ。「ポジ持ってない。」ストレスやら「このままで勝てるのか?」と言う不信感などなど。。。いかに自分の都合のいいようにチャートを眺めていたのかが少し分かります。昨日、今日も実はノートレードです。仕事中にトレードできるポイントまで来てた通貨などありましたが、まあ無理ですね^^;でもいいんですよ。
とにかく自分の「勝てないトレード癖」を少しでも改善して「負けにくいトレード」を身につけていきたいです。
とにかく、「ルールを守る。」を徹底したいです。意地でも。

単純なルールですから絶対守らなきゃ!


今回はトレードプラン、シナリオ1を施行しました。図の通り、浅い戻しのエントリーでしたが少し気になるポイントがあるトレードでした。
20140302AUDUSDTP.jpg

環境認識

日足は下降トレンドが継続中。一端のレンジ相場が続きます。
20140303AUDUSD4.jpg

4時間足 安値を更新してからのショートエントリーでしたが、上昇し一気に直近高値を抜く波が発生。これによりトレードプランシナリオ2の優位性は消滅。ショートを狙うなら3まで待つか、安値を再更新してからの1のシナリオを待ちます。
20140303AUDUSD3.jpg

1時間足 下降の波が崩れた状態でした。見えにくいですが「逆三尊」の形にもなっていますので、本来なら様子見でした。
20140303AUDUSD2.jpg

15分足 1時間足と同様、上昇or横ヨコレンジに移行する前兆。
20140303AUDUSD1.jpg

AUD/USD SELL
-20.2pips

*反省 今回は気合入れ直しの月初めでしたので、意気揚々でした。波形の建て直しは短期足から始るので、もう少ししっかり見るようにしたいです。

勝ちトレーダーのブログではないですが、よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

3月トレード開始!

みなさんこんばんは!
今日は僕は本業は休みです。美容師は月曜日が休みなんですよね。
子供DAYでした。。
公園で上の子と遊んだんですが、だいぶん日が暖かくなってきましたね^^もう寒いのは嫌です><

昨日、トレードプランを建ててからだいぶん気分が違います。
以前にもトレードプラン建てたりしてたんですが、認識が甘かったので守れてませんでした。

「トレードプランを建てると言うのは、チャートを縦軸で考える。」と言うことなんですね。
そして「エントリーは横軸で考える。」そう、エントリータイミングを行う時間足でタイミングを計ると言うことです。

僕は毎日どこかでエントリーポイントを探していたんですね。
でもそれはやっぱり間違いだと思います。
自分が建てたトレードプランは相場の節目からの動きを狙ったプランですので、やっぱりそこに来るまで待たなきゃなんない。で、短い時間足がどのように大きい時間足の波に回帰するか?そこを見定めてエントリーなんですよね。

頭では分かっているんです。でもそろそろ本気で考えなきゃいけない。
今月は、勝ち負けよりも「自分のトレードルールを守れるか?」ここを目標とします。

そして、今月一発目。
AUD/USD トレードプラン1 ショートエントリー施行しました。4時間足から見たら浅い戻しですが、15分足でエントリーですのでだめだったら一回損切りすりゃあいいんです。そしてプラン2まで待つ。

またトレードが終わったら記録しますね^^
では!

何度でも立ち上がってやる。「なんのためにFX始めたんだ?」これを忘れないようにするために!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

まずはここから。

みなさんこんばんは。
月末月初・・・美容師の本業が忙しすぎます。。本当にありがたいことなんですが。^^;
FXのこともいろいろ考えてましたが(ここ2日ほどのブログw)やっぱり勝てるまで諦めれないんですよ。
「こういう人であることが勝ちトレーダーなんだろうなあ。。」ってことが少しづつ見えているのに諦めれないですよ。
じゃあ、とりあえず「真似してみればいいじゃん」ってことです。不器用ナリに。

さてまずはここから...
ヒロンFX建て直しを少しづつ開始します。

「トレードプラン。」

僕は現在12通貨見ています。
4時間足押し目や戻しを狙ったトレードをするつもりですので待ち時間は長くなります。
そう「待ち時間は長い」ここを忘れちゃいかん。
まず、土日の空いた時間で1週間の監視通貨を決めてチャンスのある通貨をトレードします。

つまり「航海図を広げて、どの海の波に乗って航海するかを決める。」です。
そして、土日にトレードプランを立ててない通貨はいかなることがあってもトレードは禁止と言う制約を作りました。

自分用に今週のトレードプランです。
■赤の矢印はトレード施行、レジサポや意識されるであろうレート(黄線)が利確ポイント。エントリーは4時間足の押し目や戻し候補となるポイントから主に15分足(場合によっては5分足も)でエントリーします。ストップもその波形を目安にします。リスクリワード1:2以上~

■緑の矢印は、「抜け」、「押し目待ち」、「戻り待ち」となりますのでエントリーはしません。もしターゲットである押し目や戻しポイントまで来なかった場合は、来るまで待つか次のレイヤーのゾーンに展開するまで手を出さないようにします。

■数字 各通貨のエントリーポイントです。

ようは、自分が決めたポイント以外は一切トレードしないと言う事です。どうせ負けるばかりするんだから、せめて納得のいく所で負けてやるぜ作戦ですね。

*現在GBP/USDロングポジ保有中。

USD/JPY
20140302USDJPYTP.jpg

EUR/JPY
20140302EURJPYTP.jpg

EUR/USD
20140302EURUSDTP.jpg

AUD/USD
20140302AUDUSDTP.jpg

EUR/AUD
20140302EURAUDTP.jpg

GBP/AUD
20140302GBPAUDTP.jpg


おまけ。
USD/CHF 週足ですが、先週2013年12月22日の安値を更新してしまいました。ここから下抜けて戻しを待って下降の形に入ればスイングしてみたいと思います。
20140302USDCHFTP.jpg

何度でも立ち上がってやる。「なんのためにFX始めたんだ?」これを忘れないようにするために!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


明確。

みなさんこんばんは。
またひとりごとです。

タイトルの通り、「FXをするうえでの目標、トレードルール」を明確にしていませんでした。
遠い大きな目標をかかげ達成までほど遠いを実感し、なんとなく決めたルールをなんとなく施行し、なんとなく破る。
「自由にやりたい。だって相場だってどう動くか分からないじゃん?」

「ん~甘い。それは規律を守れてるとレーダーの言うこと。」

気付いてはいました。自分が少しあやふやしたエントリーをしていることを。
でも、環境認識し説明でき、「よし、間違いじゃない。」と言い聞かせる。
でも、どこかで迷ってる。

ここなんだなって思いました。もっと細分化して目標やトレードルールを決めること。

自分のお師匠さんやトレード仲間との自分の違い。
何が違うのかをもっと考えて行きたいです。

そう、勝ち負けは三の次。考えなくちゃいけない、決めなきゃいけないことを怠らないこと。

諦めたら終わりです!僕だって平凡人間!共に頑張りましょう!応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

FX必勝法。

みなさんこんばんは。
最近、トレードの目線も崩れてしまい迷宮入りです><。

メンタルが崩れているとき。
でも、ここを乗り越えないと勝てるトレーダーには決してなれない。

何度も何度も勝ったり負けたりを繰り返してきた。

勝ち続けている人と自分との違いはなんなのか。

FX必勝法とは?

...........。


チャートに並べるたくさんのインジケーターは勝たしてくれません。
ぱぱっとスキャルで稼げれません。
誰かが教えてもくれたりしてくれません。

ではなにか?

「思考を改め、簡素に考え直し続けること。」



これが必勝法と言うことなんですね。

分からなくなり、無駄なエントリーをしてしまい、また悩む。
ずっとその繰り返し。敵は「早く稼げるようになりたい」と言う欲。

ただ、FXは自分にとって「仕事」と言うことを忘れてはいけない。

しょうもないブログでした。すいません><

では、、。













