

負けトレードの検証。

みなさんこんばんは。
実はですね、さすがに連敗しすぎると僕もマイってきてですね、煮詰まってたんですね。
G師匠に甘ったれメールを送ると、「負けトレードを見直しなさい。」と言うことでした。

前にも僕も「負けトレードから得るものがある」と書いてたこともあり、メンタルも落ち気味でめちゃめちゃしんどい思いでエントリーポイントを洗い出だして行きました。1トレードづつ・・・。

確かに、「ここは負けても仕方ない。良しとしよう。」と言うトレードもありましたし「ここはないやろ!アホや!」ってポイントもありました。

しかしですね、あることに気づいたのです。すごい発見でした。
それは、

「自分のルールを無視した負けパターン(トレードしたくなる場面)は昨年から全て共通している。」
でした。

つまり、分かりやすすぎたのです。

そして、先月の調子の良かった勝ちトレードのブログと見比べてみました。その時に出来ていて、最近の連敗のときに出来ていなかったことがありました。

「大きい流れと逆の小さな流れの売り買いの攻防戦」です。

まったく、ダメなやつです。
まあ、トレードをしたかったんだと思います。でもおかげで少し気分が晴れました。

G師匠ありがとうございます!!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


仲間を持つ。

みなさんこんばんは。
昨日は、僕がFXを始めたころからの仲間と2時間半もの間スカイプで話しをしました。

共に四苦八苦しながら、たまに連絡を取り合いがんばってきた仲間です。
彼は結果が出始め、トータルでプラスを年間で達成したそうです。

でも彼は僕のトレードの精度が上がってきた!(ブログを見てくれて)と言ってくれました。
自分ではそうは思えないけど、素直に嬉しかったです。
やはりお師匠さん達であったり、他の仲間のおかげだと思います。

そして僕が参加している、毎週土曜日に行われる「The・勉強会」にその彼も参加したいと言ってくれました。

まったく心強いもんです!

FXは勉強や検証だけで勝てる方もおられると思います。でもそれが無理なとき、「仲間」がいてくれると「気づき」が産まれたりします。
僕が立証済みですから^^

みんなで仲間を作りましょう!

そして余談。。。お師匠のブログから引用!!!

例えば、2人の人がいます。

1ヶ月の間、
・同じ資金で初めて、
・同じエントリーポイントで、
・同じ回数

トレードしてもらいました。

一人は負けで終わり、
一人は勝ちで終わりました。

みなさんはなぜこの差が出ると思いますか?

僕の考えは・・・「負けた方の人は、トレードにシナリオを持たなかった。」つまりストップとリミットに差があったのでは?と思いました。

では!


勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

油断から得たもの

みなさんこんばんは。

今月は本当に油断してしまいました。その多くは「過信」と言うドラッグに犯され、「負け組」から早く抜け出したい欲から連敗を生み出してしまいました。

僕のトレードは、落ち着いて検証してトレードしたら6連敗はならないんですね。
「待つトレード」のプロセスをおろそかにしていたと思います。

自分も所詮人の子だと消沈していたのですが、落ち着いて相場を見たら「トレードできる状態じゃない通貨をトレード」したり、焦りもあったりでさんざんでした。

以前、タートルだったけ?著者である、名トレーダーも財を築いたのに一夜にして破産したと聞いたことがあります。
(間違ってたらごめんなさい)
相場で生き残れるのは数パーセントも満たない理由も分かります。

それだけ厳しい世界でなんとか家族を幸せにする夢を抱いて、毎日チャートを観て動きを観察し売り買いの攻防に対して目で追っている訳です。

最近、本業が暇なんですね。相場で例えるとレンジ状態で、忙しくなる前に次のスタイル提案などを考えて売り上げを作る計画を自分なりに建てるわけです。
相場だと、トレンドが発生したときにどうトレードするかを考える検証期間。

お金を稼ぐとは共通する何かがあるんだなって思いました。

自分の都合では決してお金は稼げない。すべては客足であり、相場のうごきでもある。

来週からいつもの自分に戻れるように心を整えて生きたいと思います。
もう油断はしません。

自分のトレードのみを遂行するだけです。

諦めなければ常に可能性はあります!

FX初心者 ブログランキングへ

4/22 USD/JPY

みなさんこんばんは。
お約束のドル円のトレードです。今回は図を見ていただけたら、「なんてトレードなんだ笑」ってところが見えてくると思います。
「感覚」を早く取り戻せるようにとにかくがんばります。

取り引き通貨を減らそうと思います。目移りして自分の検証があますぎるからです。
とにかく前回の「The・勉強会」の仲間のコメントで助かりました。

やはり仲間っていいですね。

USD/JPY BUY
-13.9pips

そして...ひそかにGBP/JPY SELL
-23pips
トレード画像割愛 6連敗更新!おめでとう♪

日足
20140422USDJPY4.jpg

4時間足
20140422USDJPY3.jpg

1時間足
20140422USDJPY2.jpg

15分足
20140422USDJPY1.jpg

「負けたトレード」に快感を覚えるようになりました。どMではありません。よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ

とは言え....完全に目線が狂ってます・・・。

みなさんこんばんは。
22日にですね、ドル円エントリーしたんですが・・・2回やって撃沈です><。

つまり5連敗です。

しかも、近々アップしますがエントリーした場所が過去の僕の負けパターンの一つです。
非常に恥ずかしいところです。
そして遂に今月負け越してしまいました。今月積み上げてきた利益が溶けてしまったわけです。。

前回のブログで偉そうなことを綴ったばかりなので非常に恥ずかしいです。

頭では分かっています。なぜ負けたか。さすがにメンタルにきてますが、冷静さは保ってます笑

すべてはですね・・・「欲」からくる期待です。

つまり、ロット数を上げて早くノルマを達成してしまいたい欲です。
前は「何がなんだか分からない><」って感じでしたが、今は「負けた内容が分かりすぎてしまっているので余計凹む。」感じですね。
負けたことよりも、「ルールをここに来てまだまもれないのか!!?」って感じです。

今日はこの辺で・・・・・。

気分が乗らないのでブログの応援はけっこうです。いつもありがとうございます><

迷わないためにやっていること。

みなさんこんばんは!職場の後輩の結婚式やらいつもの家族サービスやらで、相場も全然見てません。よってトレードプランもなかったんでエントリーもしてません^^;(だいたい全然チャート動いてない!!)

今日はですね、僕もまあ、まだまだトータルでプラスなんか年単位でやったことありませんし偉そうなこと言えませんが..今日ですね、いつぞやか登録したメルマガの内容がふと気になってこれは解消できつつあるな!って内容を僕なりの考えですがシェアさせていただきます。

「エントリーしているうちに、チャート見て行くと何が何だか分からなくなってくる。」

そう言った内容でした。
僕のブログ見られてる方は、バリバリに勝たれている方と僕と同じように頑張っている方もおられると思います。
今日は頑張っている方へ。。バリバリの方は閉じてくださいね^^b

もし同じような悩みを持たれている方、僕はまだ勝っているトレーダーではありません。でも「何が何だか分からなくなってくる」ことはだんだんなくなってきています。僕が出した結論で非常にスッキリ来た考えをお話しします。
「そもそもエントリーに正解がない。」
ってことです。すごく大きい波(月足や週足)から中ぐらい(日足や4時間足)からそれ以下(1時間足から下)ってね、全部波形が変わっていきますよね?
形って揃うことなんてないし、どうなるかなんて分からない。
そう、「分からない環境」に対して僕たちは勝負しているんです。
っで、分からない状態でなんとなくエントリーして勝ったり負けたりするから「自分はいったい何が基準なんだろう。」ってことが起きることが分かったんです。
つまり、根拠が薄い(自分のルールの中で)勝ちトレードが3回続いたとします。そのときの心理は「自分のトレードは正しい。」って思う訳ですよ。でも、自分の足元がグラグラなもんですからその後5連敗して、自暴自棄になったりします。そうなると「分からない!!!」ってなりやすいような気がします。

ぼくも何度もこの経験してるもんですから、同じような経験されている方もおられると思います。

僕の最近のトレードはほぼほぼ「ライントレード」です。後は縦軸のレートを目安にするだけ。
どの時間足で勝負しているのかにもよりますが、環境認識に使えるラインを1本ないし2本だけ引いて、レートを覚えます。
っで、その近くになったら短い時間足のチャートを見る。
(週足でおおまかなトレンドの方向を確認して、日足・4時間足のレジサポ機能しているラインを確認して、1時間足以下でエントリー。)
つまり、自分の中で勝率が高かったトレードをなるべくしようとしている。そして全てのトレードがハッキリ説明できるか?できなかったら例えそれが何十pips取れて大勝ちしてもですね、自分の中の本当の意味では「勝ちではない」んですね。
これだけでスッキリしました。たくさんのインジケーター、いろいろな時間足のライン・・・取ってみてですね、自分が欲しいラインのみ引く。ダウを崩したり、急激などちらかの注文が入ったり、高値を更新させた安値だったりそんなライン。後はそこに到達したときにどうローソク足が反応するか?それだけです。
「どの足のラインが正しいなんてありません。たくさんラインやインジケーターで勝ってる方もおられます。要は、自分がしシンプルでいられる状態を作り、たんたんと思考する。」これだけでした。大事なことは「お金が増やしやすいポイントまで待ってみようかな。」です。っでそのやり方を一つだけでもいいからやり続けて検証することが大事なんだなって思います^^;

今日は生意気にすいません。一番言いたかったことは「分からないことに対して分かろうと無理にしなくてもいい。ただ、過去にこれがこうなってこうなったらエントリーして比較的勝てる!って部分だけすればどうかな?って。」

僕は今年入ってそんな感じです。チャートにもそんなに依存しなくなりましたよ^^b
でもまだまだ訳分かんないエントリーもしますが笑
明日は動くかな^^?

「負けたトレード」こそ、「次勝てるトレード」のヒントを教えてくれると考えています。。みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ


4/17 ① GBP/USD ②EUR/USD

みなさんこんばんは!あれから・・・う~んミストレード日和です。。
前回の負けから2連敗です。ようは3連敗って訳ですね。

4/17
①GBP/USD -28.3pips
②EUR/USD -18.1pips

画像アップは?今回も、あまりにも恥ずかしいトレードでしたので割愛させていただきます。

ポンドドルは、短期下降トレンド中で儀逆張りロングでSTOPにかかり、ユーロドルはですね・・・スマホエントリーだったんですが、画面が小さくて「基準エントリーラインのレートを間違えてしまった。」
まったく、ちゃんと集中してPCのチャートを観なかった僕が悪いのです。

ほんとまだまだです。僕は。

しかし、今月はまだプラスですので明日から目を覚まして頑張ります!今月も証拠金+10%UPはまだ諦めてませんから!

とは言え、相場が動かないと自分都合にはいきませんが。

今日は短めですがごめんあさい><

「負けたトレード」こそ、「次勝てるトレード」のヒントを教えてくれると考えています。。みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ

4/16 GBP/AUD

みなさんこんばんは!昨日言っていた持ち越しポジションは負けてしまいました。
ただ、ルール上自分の中ではOKだったんですが・・・・・
自分の視点の盲点が浮かび上がってきたんです!
ん~「売り」と「買い」を決める基準は自分はどうなのか?って言うかですね・・。
相場がパーフェクトオーダーの状態ではないとき、時間足によって押し目を作ろうとしたり戻しを作ろうとしたりですね・・・するじゃないですか?
それは基準とする波に対して仕掛けて行くってことは分かるんです。
文章では表現が苦手なので、いつものようにチャートで説明します^^;

GBP/AUD SELL
-35.5pips

日足 まずダウントレンド。大きな流れ。
20140416GBPAUD4.jpg

っで順番を入れ替えます。
15分足 1.79480ライン付近をレジサポとして環境認識としていました。揉み合い下抜け、戻し待ちからのショートエントリーです。大きな流れの方向にエントリーってとこですね^^;
20140416GBPAUD1.jpg

1時間足 しかし!!ここを見て下さい。1時間足では上昇の動きが出ていました。すなわち僕のエントリーした所は、戻しでもあり押し目でもあるポイント!
20140416GBPAUD2.jpg

4時間足 ここで基準足です。僕は1.79480に戻ってきたってことは「上抜け失敗だった!よしじゃあまた下のゾーン展開が始る。下落だな!」って感じでエントリーだったんです。
20140416GBPAUD3.jpg

*反省 一連のこの流れ、みなさんはどう考えますか?短期で見れば...中期で見れば...長期で見れば・・・トレードをどう組み立てて、どう波形が展開したら、どうエントリーをするか!?
今回の失敗は「自分は分かってそうで、分かっていない。」部分でしたので記録しました。
ここを徹底して、「ここはエントリーする!しない!」がはっきり決まれば今よりもっと精度が上がり、勝率も上がるような気がしました。

みなさんも、良かったら考えてみてください。もし「わたしはこう思う。こうルール付けしている。」hironfx24@gmail.comまで教えてください^^b

でわ!

「負けたトレード」こそ、「次勝てるトレード」のヒントを教えてくれると考えています。。みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ



4/16 EUR/USD

みなさんこんばんは!今日は他店の美容師の先輩と飲んでいました。やっぱり頑張っている人と飲むと何事にもやる気やテンションがあがります!すごくいい時間でした。。

さて!
ユーロドルにチャンスがあったので、昨日の夜に仕込んだトレードを記録します。

LOTはいつもの倍入れました。ここだ!ってとこまで引きつけたつもりでしたので、ドキドキせずトレードが出来ました。ただ、STOPを近く置いているのでリスクはいつも通りです。

トレードプラン②を施行しました。(若干ずれてますが^^;)
20140413EURUSDTP.jpg

EUR/USD BUY
+21.4pips

日足 前に言った通り、アップトレンドと観ていますので売りより買いを狙った環境認識です。 
20140416EURUSD4.jpg

4時間足 4時間足での押し目候補としてのエントリーでした。
20140416EURUSD3.jpg

1時間足 利確はユーロドルはまだ窓埋めしてませんので、窓が開いた少し下あたりで指値を入れていました。
20140416EURUSD2.jpg

15分足 エントリーは左の揉み合い抜け→揉み合いに潜るものの上に押し出される→落ちないのを確認後のエントリー。STOPはトレールで波形が崩れた辺りで一時撤退。
20140416EURUSD1.jpg

*反省今回は環境認識に使うラインをエントリーのラインとして使いました。STOPも限りなく近くしていました。
LOTを倍にしても、自分の今のレベルの中で根拠があったので値動きに動揺しなかったのが良かったです。
トレードプランを遂行できたので、精度はもとより良しとします^^;
ユーロドルはまたチャンスがあるまでぼちぼち待ちます!

今現在、ポジを保有中ですがまた記録させていただきますので見てやってください。
でわ!

トレードプランはメンタルを安定させるチカラがあると思います。みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ






4/12 EUR/USD

みなさんこんばんは。
今日は僕は休みでして、早い時間に仕事のセミナーに行き、後は上の子と遊んでいました。
普段あまり遊べてないんで、いつもの公園でブランコやらシーソーやらジャングルジムですね^^;
夜はあまり贅沢できないので、うどん屋さんに家族で行きました。

美容師のクセにパッとした休みの過ごし方ではないですが、まあこんなものです。

パッとしないのはそれだけではなく、トレードもですね><
先週持越しのEUR/USDショートポジションは下に窓開けから始まり、見事に指値にスナイプされプラス決済ですが根拠の乏しいトレードでしたので今回はトレード説明は割愛させていただきます。

①EUR/USD SELL
+35.6pips
トレード画像割愛

まあ、でもです。。今日からLOT数を上げると決めて、いつものような冷静な目線の感覚が戻ってきました。だんだんLOT数を上げてトレードしていたんですが、やはり慣れると僕はダメです。プレッシャーを自分にかけるくらいが丁度いいと思いました。(あくまで個人差です!)

あきらかに先月のプラス決済やら、今年入ってマイナスではないことに躍起になりすぎていたと思います。

今日は月曜日。先週からの調整が入ってます。トレードプラン通り、押し目候補まで待ち小さな時間足の建て直しからトレードしていきます。
明日くらいにトレードチャンスあればいいかなあって感じです。
のんびり待ちます。。。

では!

みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ





4/14~ トレードプラン

みなさんこんばんは!明日から後半戦ですね。
今月はまだマイナスではないものの、浅はかなエントリーが多くてですねパッとしません。
最近は「トレードの精度を上げたい!」って気持ちが強いです。

みなさんは「トレードの精度を上げる。」って意味を考えたことがありますか?
キレイなところでエントリーできるようになる?勝率を上げれるようになる?いろいろな考えがあると思います。
僕の考える「トレードの精度を上げる。」はですね...

「自分のトレードの型に従ったエントリーが出来るようになる。」です。つまるところ、一瞬一瞬勝っても負けてもいいんです。昨日も書きましたが、あくまでトータルで優位性があるところで自分の型でトレードが出来るようになる。ってことですか。
なんとなく伝わるでしょうか?
もっと簡単に言うとエントリーした瞬間、逆行してもドキドキしないポイントでエントリー出来るようになりたいってことです^^;

明日からもう少しロットを上げます。もちろんリスク管理の下ですが、浅はかなエントリーを防ぐための僕の手段です。今現在もロットは昨年より上げています。少し慣れてきましたので、気合を入れ直す意味でちゃんとトレードプラン通りできるように頑張ります!

さて、明日からのトレードプランです。クロス円は分からなくなってきたので様子見です。方向が見られたらプランを建てます。

①EUR/USD 実は失敗エントリーをショートのポジションで持ってます。利益が出てもルール違反ですので以後気をつけたいと思います。基本は上げ目線
20140413EURUSDTP.jpg

②GBP/USD 同じく上げ目線。
20140413GBPUSDTP.jpg

③AUD/USD 押し目待ちと言ったところでしょうか?
20140413AUDUSDTP.jpg

④EUR/AUD 下げ目線です。
20140413EURAUDTP.jpg

GBP/AUDも下げ目線です。日足では下降トレンドの形になってきているのでチェックしていきます。

以上、相場の動きはどうなるか分かりません。僕のトレードプランもいいか悪いかも分かりません。ただ、「自分の地図を広げる。」をすることが大事かなって思います^^;
明日からがんばりましょう!

みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!
+↓

FX初心者 ブログランキングへ






4/11 EUR/AUD

みなさんこんばんは。最近・・・エントリー数が先月より多いことに気づきました。大きい流れももちろん見ているのですが、中くらいな流れも見るようになって少し根拠が薄いままエントリーしてしまいがちのような気がします。

決してポジポジ病とかではなく、自分なりにエントリーが説明できるとこしかしないように努力しています。
最近は中期・長期のレジサポとして機能していたとか、トレンドを崩したとか、急激な売りや買いが入ったレートを中期から2~3本引いています。
っで、その近くにレートが来たときどう反応するか?を見る。それだけです。最近いろいろな通貨を取引していますが、たくさん見てる訳ではなく主要なラインの近くにレートがない通貨は基本的に見ていません。
ですから最初に決めたルール通り、週始めになんとなく観る通過を決めてそこのレートまで来るまで待つって感じです。

ただ、デイトレとかスイングとかの縛りは無く、ボラに対する値幅を観るようなトレードスタイルを心がけています。

EUR/AUD SELL
①-26pips
②+58PIPS

日足 上昇は終わってしまったのでしょうか?
20140411EURAUD4.jpg

4時間足 今回は2回トレード。1.48380ラインを観ていたのですが、結果最初のエントリーは失敗です泣
20140411EURAUD3.jpg

1時間足 1.47770ラインも意識されてるかな?って引いていました。が、やはり流れを変えたり売り買いの攻防があったレートまでは引き付けるべきでした。
20140411EURAUD2.jpg

15分足 ①のエントリーはなしです。途中、あ!ここダメじゃん!ってなったんで即決済するべきでした。②は精度は低いものの自分的にはありです。
20140411EURAUD1.jpg

*反省 今月はパッとしないので、エントリーポイントを絞りこむトレードプランを各通貨ごとに設定しよう!
今日は久々にカンチュウハイです。いつか仲間とFXの話をたくさんしながら飲んで夜を明かしてみたいですねえ^^
少し酔ってきました。。
では独り言・・・・・

トレードをシンプルに考えるのに違和感がありました。正直。高値安値がどう、MAがどう、ボリンジャーがどう、縛られて訳が分からなくなって、なんとなくエントリー。そんな毎日を繰り返していました。
学んだ理論さえも理解できないまま頑張ってました。
僕は勝ててるトレーダーではありません。でも、勝ててるトレーダーの思考に共通する点を発見したんです。

「勝たれているみなさんは、自分のトレードのみする。」

そこを真似するだけです。
そうしていくうちに、「負けが負けじゃなくなってくる感覚」が見えてきました。何と言うか・・・1回1回の損切りが意味のある損切りだったら自分の最終ポイントまで引き付ければいい。ダメだったら諦める。
でもその最後のポイントは優位性を認識できた上でのポイント。
うまく言えませんね><。。。
何と言うか・・・トータルでプラスになりゃいいじゃいかな!?って。マイナスより。

後は、自分のトレードの精度を上げる努力を思考を改善して行く。その繰り返し。
なんか訳が分からないこと言ってすいません!
がんばりますよ!!!でわ^^

僕はしつこいです。勝てるようになるまで諦めません。ストーカーでもいいです。みんなで頑張りましょう!お気持ちだけ応援よろしくお願いします!すいません><


FX初心者 ブログランキングへ




4/8 ①GBP/AUD ②GBP/JPY

みなさんこんばんは。トレードを記録します。今回はリスクの許容についてです。
例えば、エントリーした後思惑通りにエントリーした方向に順行したとします。
で、利益も乗ってきたので「建値」にSTOPを置いて指値にかかるまで放置。でも...一見正しそうに思える行為なんですが、じゃあ自分のトレードスタンスにおいて「エントリーした後、何がどうなったら建値にSTOPを置く。でもならなければSTOPは決めた位置に放置する。」ここが、僕は曖昧です。
みなさんはどうですか?
今回は、最近目をつけているGBP/AUDを初トレードしました。
日足から4時間足、1時間足へと徐々に下降トレンドが形成されてきていて大きな転換があるのか?と言う兆しを感じていました。
そしてショートエントリー出来るポイントまで来て値を伸ばしてくれたのですが、建値にSTOPを移動して放置してたらかかってしまいました。


①GBP/AUD SELL
+2.8pips

日足 ダウントレンドが形成しつつあります。
20140408GBPAUD4.jpg

4時間足 
20140408GBPAUD4.jpg

1時間足 今回エントリーの背景になったのは中期ライン1.79480です。このラインは、僕の目線で1時間足の上昇を一旦崩したレートでした。で、その後サポレジ転換となり2回目のアタック失敗からのショートエントリーでした。
20140408GBPAUD2.jpg

5分足 順調に伸びると思いきや...建値にささりました。
20140408GBPAUD1.jpg

*反省 前文にも書きましたが狙う値幅や、通貨のボラティリティーを踏まえ「STOPを建値にするルールを考える」ここも考えなければと思いました。

②GBP/JPY SELL
+38.1pips

暴れ馬の通貨ですが、挑戦しました。
ポンド円のトレードです。日足レベルでレンジ
20140408GBPJPY4.jpg

4時間足 今回は171.000ラインの攻防を背景にショート戦略を考えました。
20140408GBPJPY3.jpg

1時間足 上昇を崩し、下降トレンド成立しました。
20140408GBPJPY2.jpg

5分足 一回上抜け失敗後、171ラインをレジスタンスになる確認後のトレードです。リミットは左のヒゲ辺り
20140408GBPJPY1.jpg

*反省 もう少し引き付けたかった。エントリーした後揉み合いましたが、今回は自分の中で納得のいくエントリー
でしたのでリスクを許容しました。
今回のトレードで、とりあえずこないだのおバカトレードの負け分(今月の負け分)を取り戻しました。
まだ4月はこれから!頑張ります!!

「こいつトレード勘違いしてないか!?笑」と思われるかもしれませんが、前向きに頑張ってます!根拠のある日々の積み重ねが大事だと信じてます!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


4/8 EUR/JPY

みなさんこんばんは!昨日のブログで書いたユーロ円のトレードです。
今回のポイントは「目線」。
やはり大きな流れに沿ったトレードをするのが僕には合ってます。
今日は眠いので本題に入ります^^;

EUR/JPY BUY&SELL
①-25.3pips
②+40.1pips


日足 上昇の勢いもガス欠状態。
20140408EURJPY4.jpg

4時間足 141.000ラインの攻防を背景としたトレード
20140408EURJPY3.jpg

1時間足 ロングを狙うのなら、もう一段上のゾーンを形成後ですね。まだ下降トレンド中。
20140408EURJPY2.jpg

15分足 ①を見ると上昇するのかな?って期待感を持ってしまう形。でもその形ってどこからどこまでの波の懐で動いているのか?をまず理解しなければいけない。②は141.000割れで5分足に切り替え、戻しを待って試し売りしました。
20140408EURJPY1.jpg

*反省 目線を切り替えれたのは良しとしよう。ただ、相場が買い目線になるにはどのレートを突破してどの波を崩しにかかるか?ここを明確にしとけば①のエントリーはプラン的になかったはず。浅はかでした。
②は5分足で入ったので若干の戻しはあったが、やっぱり・・・・・恐いな。もう少し待とう。
でもですね・・・②のエントリーは利確指値を入れ忘れると言う痛恨のミスをしていました><もったいない。

さて、次回は後二つトレードがあります。ゲストって言っても初めてのトレード通貨GBP/AUDですが><。あとGBP/JPYもしてみました^^
また記録します!


最近このブログにたくさんの足跡が付いてくれてうれしです^^
僕はまだ勝ててないトレーダーですが、いつも前向きです!お気軽にメッセージなどくださいね!
共に頑張りましょう!根拠のある日々の積み重ねが大事だと信じてます!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


トレードの負けについて。

みなさんこんばんは。
最近、負ける理由や負け方をよく考えます。
「大きな流れに小さな流れはやがて収束されていく。」言葉の通り相場ってそんなものなのかもしれないって思いました。

昨日夜、ユーロ円を試しロングエントリーしましたがリスクがあることも分かっていました。
ただ、一つ気づいたこともあってですね、大きな流れが下げだろうが上げだろうが、もし自分がロングを狙っていたとして、「買いのエントリーのチャートパターンは出現する。」ってことが分かったんです。

っで、、、自分はいつもそのパターンに翻弄されてポジションを投げ打つ。その繰り返しでした。
まずは大きな流れの中で、現在のレートはどの波の懐にいるのいるのか?ここをしっかり見極めなければなんない。
問題は「どの波のどの部分を狙うのか?がルール上、頭で整理されているか?」そこがはっきりしていれば、狙うボラの大きさにそのリスクは合ってるのか?が見えてきますし、どこまで損失を許容できるかも見えてきます。
つまり「ここは、アカン!リスクが大きいなあ...」ってポイントだったらエントリー出来るポイントまで自分の陣地に引き付ける。
ただそれだけなんだろうなあって思います。

ユーロ円のトレードは昨日は負けてしまいましたが、今日はまだポジ保有中です。そしてもう一つ特別ゲストを迎えてのポジションも保有中です。

また終わったら記録させていただきますね^^b

でわ!

最近このブログにたくさんの足跡が付いてくれてうれしです^^
僕はまだ勝ててないトレーダーですが、いつも前向きです!お気軽にメッセージなどくださいね!
共に頑張りましょう!根拠のある日々の積み重ねが大事だと信じてます!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


①4/3 GBP/USD ②4/4 AUD/JPY

みなさんこんばんは。最近はバタバタしとりましてですね、投稿が空いてしまいました。。
余談ですが今日は花見行ってきましたよ^^;
チビ二人と犬一匹連れだったんで、たいへんでした。。。しかもノーアルコール・・・。

まあそんなことより、トレードを記録します。

①GBP/USD SELL
+28pips

日足 形的には上げですが、緑の下げの波の懐にいます。
20140403GBPUSD4.jpg

4時間足 1.66000の心理的節目ラインを割ってのショートエントリー戦略でした。
20140403GBPUSD3.jpg

1時間足 1時間足から見ても抜けのエントリー。つまり短期足で売りの形になったんで浅い戻しからのエントリー
20140403GBPUSD2.jpg

5分足 エントリーした後揉み合いました。一旦逃げても良かったんですが、決めたトレードを遂行するのもルールですので持ち越しても良かったです。ただめずらしく疲れました。
20140403GBPUSD1.jpg

*反省 ルールを守れたならリスクをちゃんと許容する意識を大切にしよう。今回はたまたま勝てましたが、負けても根拠があるのでおk。


②AUD/JPY BUY
-21.4pips
-40.9PIPS


久々にやってしまいました・・・。雇用統計後っていつもやられてる感じがします。ただのレジ上抜けあと短期足で波形を見てロングエントリー。でも2回目は飛び乗り・・・。
久々に感情が入ってしまいました。戒めの意味で記録しておきます。

4時間足 矢印の抜けですね・・・
20140404AUDJPY3.jpg

5分足 ゆずってまあ・・・1回目のエントリーはありとしても2回目はなしですね。以前の僕の負けのパターンを彷彿させる形です。
20140404AUDJPY1.jpg

*反省 一時の気のゆるみでせっかく作った利益も水の泡。悪いお手本です。ほんまアホや。利益確保の重要性をもっと認識すること!

共に頑張りましょう!根拠のある日々の積み重ねが大事だと信じてます!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


4/2 EUR/AUD

みなさんこんばんは。4月のトレード開始です!気合入れたものの...ほぼ建値決済です。しかも利食い失敗の泣

実はですね・・・SELL,売りですね。ショートのエントリータイミングが僕は苦手なんですね。
昨年とかは何も考えずにできてたんですが、最近は波形を追うようになり「ここでいいのか?...もう少し待ってみようか...あ~行ってしまった・・・売りは様子見だ。」みたいなことがよくあり、ロングエントリーの買い場ばかり探すクセがついているので見落としがちなんですよね。今回は、思惑通りに行ってくれたんですが「欲」が出て建値付近まで引き戻されました。

EUR/AUD SELL
+3.2pips

日足 きれいなヘッドアンドショルダーですねえ。心理的節目1.50000のレジサポ転換なるか?
20140402EURAUD4.jpg

4時間足 黄線あたりのレートがレジされているレート。直近のショートエントリー限界ライン。
20140402EURAUD3.jpg

1時間足 問題はここですね。左の上昇の波に対しては、まだ波は崩れていない。
20140402EURAUD2.jpg

15分足 これで分かりますか?確かに短時間で見れば上昇は終わってるように見えますが、1時間足で見れば上昇の懐の中にいるただの押し目候補ポイントだったんですね。ですから順行してぱぱっとPIPS抜いて終わるのが良かったです。
20140402EURAUD1.jpg

*反省 煮え切らないスタートでしたが、キレイなとこでエントリーしたいなあ。と思いました。(美容師だからかな?)問題は「何pips取れた~!やった~ではなく、今日は何円勝てた!」を重要視を忘れないこと。(可能性が低い相場で変な欲は出さない。)明日は雇用統計・・・荒れますね。終わって、相場が落ち着いたらトレードプランきっちりつけるぞ!

共に頑張りましょう!根拠のある日々の積み重ねが大事だと信じてます!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


4月始りました!

みなさんこんばんは!
今年に入って、3ヶ月平均でプラス収支ですので奇跡が起きています。
ただ、「調子に乗る。」が命取りと言うことはじゅうじゅう分かっていますので、もう一度トレードプランを練り直し先月のように落ち着いてトレードしたいと思います。

「縦軸でトレードプランを決める。」ことをしてからとてもトレードするのに気が楽になりました。
ただその縦軸のレートはどの波のなんだったか?そしてどの波の流れから来て継続させたり、終わらせたりしたレートなのか?そこが大事なんだなって改めて考えさせられました。

僕の場合縦軸ってただの高値や安値に引いたラインじゃないんですね。だって各時間足に高値・安値は存在する訳で、どこを基準にするのかは自分の基準とする時間足の流れなんです。
そして、攻防の決着が付いたところであったり市場の目線を変えてしまったところにラインを引いています。
そうなるとただ、4時間足や日足、週足で大きな流れが重要になってくることが見えてきたんです。
まだ僕も100パーセント理解してる訳ではありません。(エントリーしたポイントみたら一目瞭然(笑))

でもただそれだけです。その辺りのラインの攻防を見てトレードって感じです。精度はまだまだ低いですが。
4月もシンプル伊豆アベストでトレードしたいと思います!

p.s 前にも似たようなこと記事として書きましたが、こうやって同じことを書くと改めて自分がトレードに対して大切に考えてることを実感し頭に磨りこんでいます^^;ご了承くださいませ。


目標を持って共に頑張りましょう!僕の目標は半年間で証拠金50%アップです!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



3/28~ ①AUD/USD ②AUD/JPY

みなさまこんばんは。月末最後のトレード結果です。結論から言うと「トレンドの目線は少しづつ合ってきましたが、エントリーが極端に下手くそ。」そんな感じです><。

今日は2通貨です。特にAUD/USDのトレードはみなさんも考えたことがあると思います。「どこの押しで入り、どこの押しまで許容できるか。」つまり、環境認識し重要なラインを上抜けて「買いかも?」って流れになったとき、「押し目候補」を探しますよね?浅ければリスクはありますが、相場に勢いがあったとき波に乗れる。深いところで待ってれば(重要ライン近く)リスクは少ないですが、波に乗れなかったりする。もしくは乗れてもレンジになったりするリスクも伴う。

最近の僕は候補を2つくらいに絞って許容損失を調整します。つまり1回ストップにかかっても冷静にいられるんですね。そのリスクを受け入れることも織り込み済みですから。
今回は2回かかってしまって、様子見です^^;

①AUD/USD BUY
1・-21.9pips
2・-16.8pips
日足 大きく見たらダウントレンド継続中と言ったところでしょうか?
20140328329AUDUSD4.jpg

4時間足 基準足から見ると浅い押し目狙いです。ただ、高値圏ではレンジになりやすいのも頭には入れてました。
20140328329AUDUSD3.jpg

1時間足 今回は0.92450ラインを注目したトレードでした。
20140328329AUDUSD2.jpg

15分足 どう考えても1のエントリーは早すぎました。0.92130付近も大事なポイントだったんで、もう少し引き付けるべきでした。
20140328329AUDUSD1.jpg

*反省 「自分の陣地に引き寄せる」ここをもう少し考えて4月は挑みたいです。少しチャートに対する目線が近くなってきているので気をつけよう。

②AUD/JPY BUY
1・+73.7pips
2・-21.4pips
日足 前回に引き続き、トレンドが継続していたのでエントリーをしました。
20140328AUDJPY4.jpg

4時間足 1番目のエントリーは直近高値を抜いて浅い押し目からのエントリー。
20140328AUDJPY3.jpg

1時間足 エントリータイミングの精度はかなり低い・・・。
20140328AUDJPY2.jpg

15分足 1はストップも近くに置けたんですが、もう少し引きつけたらもっと近くに置けました。2のエントリーは注目していたライン95.670付近の攻防でレンジ下限からのエントリーでしたが、レンジに移行している途中でしたのでもう少し待てば良かったです。
20140328AUDJPY1.jpg

*反省 今回は押し目候補に対する考え方をもっと構築しなければと思いました。1のエントリーは、たまたま順行して利益を伸ばせただけなんで、エントリーした後今回のAUD/USDのトレードみたいに深く押しが入る可能性だってあります。もう少し目線を離して、エントリーを考えるようにしていきたいです。

*3月反省 今月はトレードプランによる縦軸の目線を重要視して、精度が低いながらもなんとか勝てることができました。リスクリワードバランスも15トレードで1:2.5を維持で、勝率53%でした。でもなにより、証拠金を目標通り10%アップは成功しました!僕はここを大切にしてるんで、4月もお金を大事にトレードします^^b


共に頑張りましょう!諦めないぞ!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


休みです。。

みなさんこんばんは。。

今日は家族DAYでした・・・。疲れました><。公園で子供がよく動き廻ります。

本日は、今まで使っていたMT5が使えなくなる事態が起きて、急遽新しくダウンロードしました。
そっちも疲れました。。

またトレード記録させていただきます。
取り急ぎまで! おやすみなさい。

共に頑張りましょう!諦めないぞ!よろしければ応援よろしくお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


