

5/29 AUD/USD

みなさんこんばんは。なんと言うか・・・いろいろ自暴自棄になってたときもあったんですが、やはり結論は寄り道せずひたすら学んだことの精度を上げる。ある仲間の方が「分かれ道」と言ってくれました。
もしここで新しいことをしても、また同じ所をぐるぐるするだけ。すごくしっくりきましたし納得しました。
遊んでんじゃないことを自覚しようと思いました。
あと、お師匠をはじめ仲間がいることのありがたみもヒシヒシと感じました。

今日から、気分一新ブログを再開します。
昨日のトレードから。

AUD/USD BUY
+13.3pips

日足 下降トレンドを0.92000の心理的節目のレートが支えました。
20140530AUDUSD4.jpg

4時間足 徐々に高値は切り下がっており、買いの圧力が弱まっています。
20140530AUDUSD3.jpg

1時間足 それを分かったうえでレンジを上抜ける波に対して押し目買いです。もちろん環境的に上からの圧力は分かっていましたから、勝ち逃げです。
20140530AUDUSD2.jpg

1分足 エントリータイミングは1分足の下降トレンドを崩す波の押し目から買いました。利食いは揉み合ったとこを成行決済です。

20140530AUDUSD1.jpg

久々にちゃんとトレードしました。感覚を取り戻します!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

ブログ一時お休みのお知らせ。

みなさんこんばんは。
お元気ですか?最近自分のトレードに迷いがあってですね、検証をする時間を作りたいと思いました。

まあ、ラインと波を見ながらトレードをしているつもりなんですが、まだまだ目線を固定できず振り回されている
自分がいますので、トレードするのもいいんですが、「自分のトレードの見直し」をしたいと思います。

すぐまた戻ってくるかもしれませんが、しばし勉強させていただきます。

それでは、またお会いしましょう。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

本当にひとりごとです。

みなさんこんばんは。昨日は勉強会だったんですが・・・チビがめずらしく「おとうさんとねる。」ってもんでしたから参加できませんでした。。><

最近、自分のトレードに対する考え方が固まりつつあります。ようは「エントリー基準」ですね。
僕は「波に対する考え方」に着目しています。
何か大事なラインを抜いた波、上げ止まり落ちてきて下げ止まり・・・さらに小さい波を見て、トレンドの方向にエントリー。
ただこれだけです。
自分の中で基準はあるんですが間違いではないのか?とふと不安感もありG師匠にメール笑

とにかくですね、昨年あんだけインジケーターに頼っていた自分はもういません。僕はあくまで自分に合うやり方を考えていますので、インジケーターをたくさん出されている方を否定はしません。ただ、今現在出されているインジケーターで迷いがあるなら取り除いた方が自分のトレードを検証する意味で逆に合理的だと思います。僕はMAも外しました。上抜けしようが抑えられようが、下抜けしようが、すべては重要なレートを目指そうとしている動きにすぎないと思ったからです。
それが僕の相場の見方だと思ったからです。

でも、もしみなさんが相場の環境認識やエントリータイミングなどに「自分にはこれが合う!」と思えばインジケーターはバンバン使えばいいと思います。
でも、もし、シンプルに相場を見れて毎月プラスに出来たらその方が良くないですか?
僕は、前にも言いましたが理解力も弱くすぐ迷います。ですからトレードの基準を極力減らし「迷い」を減らすようにしました。今は「中長期レジサポライン1,2本」と「ローソク足」時々「Fib」です。(波に対しての半値とか見たいから)それで精一杯の自分も認めてあげようって思ってます。


まだ僕はトータルでプラスなんかじゃありません。
でも、変なトレードはインジケーターを減らすこと(判断材料を減らすこと)でかなり減りました。減らすことで得られる情報がたくさんあることも気付きました。それだけでも僕にとっては大きな前進です。
僕はかっこよく分析検証するためにトレードはしていません。あくまで資金を増やすためだけです。

もし同調してくださる方がおったら、なんとなく出されているインジケーターをそっと外してみてください。視点が変わると思いますから。
でわ。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

5/14 AUD/JPY

みなさんこんばんは。最近4時間足などの浅い押し目狙いでやられてますヒロンです。
うまく上昇に転じる時は行くんですけど、やられるときはやられます。
でも、どっちだっていい。そこの場所に意味があるなら・・・・・・・。

なんてかっこつけるのはまだまだ先ですが^^;今月は負け越してます。でもいい負けをしている感じがします。それでいいんです。まずは。出来ることから始めます。
月利10パー目指します!なんて大きいこと言ってた自分に渇を入れます!

AUD/JPY BUY
-18.6pips
日足 上昇フラッグ抜けになるといいなあ~なんて、トレードには禁物のイメージをしてしまいました。
20140514AUDJPY4.jpg

4時間足 ん~大きく見れば高値3点抑えられてるのは分かっていたんですが・・・
20140514AUDJPY3.jpg

1時間足 何度も抑えられてるポイント抜けの短期押し目狙いでした。
20140514AUDJPY2.jpg
5分足 よ~く見ると・・・!!!短期上昇トレンド崩れてるとこでロングエントリー打ってる!!あかん!!!
20140514AUDJPY1.jpg

*反省 自分が決めたポイントならいいとしますが、エントリーするタイミングはしっかり観察しよう!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

5/13 ①AUD/USD ②USD/JPY

みなさんこんばんは。13日のトレード記録をさせていただきます。最近こんなブログでも参考にしてくださる方がいて嬉しいです^^僕はまだまだ勝ててないトレーダーです。なぜこんなブログをつけるのかと言うと、「自分のトレードは説明できるのか?」ということなんですね。正しい勝ちと正しい負けができるように・・・。
さて、本題です!

①AUD/USD BUY
+33.9pips

4時間足 緑の上昇矢印はいったん下降トレンドを終わらせた波です。Fibもただ安値・高値で引くことは僕はしません。
「目線が変わったレート(売り買いの注文が大量に入ったとことか...)」から引いたりもします。
20140513AUDUSD3.jpg

1時間足 レンジを突き抜けた始まりと下げ止まり(高値)をFibを引いて、半値くらいでごにょごにょしてたんで、自分としては最後のロングエントリーでした。
20140513AUDUSD2.jpg

5分足 ん?あれ?赤の・・・変なあかんトレードって...(こんな悪いクセは早く治さねば)本命は右。半値サポートと言う背景もあり、短期の上昇の形でエントリーしました。利確は上の高値のあたりで。
20140513AUDUSD1.jpg

②USD/JPY BUY
+22.2pips

日足 レンジ
20140513USDJPY4.jpg

4時間足 矢印がないから分かりにくいかもですが、下降トレンドをいったん終了させて心理的節目である102円を上抜け、押し目としても使ったトレードです。
20140513USDJPY3.jpg

1時間足 過去にもいろいろ102円は意識されています。
20140513USDJPY2.jpg

15分足 と言う訳で、リスク覚悟で逆張りロング。このパターンの逆張りは自分のルール上ありです。そしてもちろん、ポジションを伸ばせるポイントではありません。大きい時間足から見たら、どう値動きが動くか分からないゾーンですから。
20140513USDJPY1.jpg

*反省 やはり「あかんトレード」です。恥ずかしいトレード記録しとかんと治りませんからね。もったいないです。本当に。
がんばります!それより、、文字色変えられなくなってる><。。。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

5/8と5/12 AUD/USD

みなさんこんばんは。久々の更新です。最近はパッとしたトレードができてなくて割愛してるトレードもありますが、

今回のオージードルは、プラン通りでしたので記録させていただきます。
5/8のトレードプラン2を施行しました。そしてSTOPにかかりしばらく様子見...。
今度は1時間足での波形で見た調整下落後からの押し目買いをしましたが、「欲張りヒロン」発動してしまい建値付近まで落ちてしまいました。。

AUD/USD BUY
①-13.9pips
②+2.1pips

日足 下値から見たら上昇トレンド継続中。
20140508AUDUSD4.jpg

4時間足 調整下落からのトレンド転換。本波に回帰の兆し
20140508AUDUSD3.jpg

1時間足 赤矢印はトレードプラン2です。やはり押しが入ってSTOPにかかりました。緑矢印は1時間足の調整下落に対して、サポ下限からのロング!
20140508AUDUSD2.jpg

15分足 根拠は図の通りでございます。悔しいなあ。
20140508AUDUSD1.jpg

*反省 トレードプランの内容をもっと深く決めないといけないと改めて思いました。5/12のトレードは何pips取りたい!なんて所詮自分の都合ですし、そもそも取れるような環境でエントリー出来ているのか?を考えたら今回のトレードは反省すべき建値付近撤退でした。まずはそれを狙えるボラもなかったですしね。。
もっと頑張ります!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

動かぬ目線。

みなさんこんばんは。豪ドルドルが昨夜からいい動きでした。
先日作ったとおりトレードプランを二つ分けてたんですが、入れなかったですねえ。

20140506AUDUSDTP.jpg

なんでかと言うとですね、iphoneを機種変更でいて夜中まで手こずってたんです笑
でもトレードプラン①は取りたかった・・・・。せっかくプラン建ててたのに泣

今現在、トレードプラン②を施行しています。
まず、高値圏であるリスクは承知しており深い押し目を目指せばSTOPにもかかるでしょう。
そうなれば様子見して、次の押し目で入り直します。

自分の中で注目していたレートを抜けた背景でのトレードですので負けても納得です^^

大事なのは動かぬ目線を持ち、それをキープすること。今はその訓練をしています!

今月はとにかく無駄なトレードをなくし、勝っても負けても「全トレードが意味のあるトレード」となるよう頑張ります!!!


今回のトレード、また記録させて頂きます!!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

5/6~ トレードプラン

みなさんこんばんは。今日も家族サービスデイ・・・疲れました><。
そしてチャート、やっとこさ動きがありました。今日は3通貨ですがトレードプランを建ててみました。
今は押し目待ち状態です。。
4時間足レベルでのローソク足の情報が欲しいので早くて明日の夜中か、明後日にトレード出来そうな感じですかね?
まあ、ゆっくり待ちます。そうゆっくりでいいんです。いらんことしたらどうせ負けるんだから。


GBP/USD 4時間足レベルでも上昇ペナントっぽい形でした。1.68555ライン付近からレンジの均衡を崩す上昇があり、下抜けしたものの再度鬼上げしました。押し目狙い待ちです。
20140506GBPUSDTP.jpg

AUD/USD 4時間足レベルで下降トレンド中でしたが、その一連の流れを止めてしまう上昇がありました。プランを二つに分けて押し目を待って狙っていきたいです。
20140506AUDUSDTP.jpg

AUD/JPY 95.300のレートを上抜ける動きがあれば、押し目を待って狙っていきたいです。
20140506AUDJPYTP.jpg

とりあえず、引きつけてからのエントリーを心がけます。エントリー出来る時間にチャートが見れるかどうかわかりませんが、プラン通りにやってみたいと思います^^

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

ノートレード。

今日は家族サービスでした。トレードは...ノートレードでした。
動きませんねえ^^;
だいぶん長期の感覚って言うか...なんか戻ってきました。なんかですね、勝ちたいって気持ちが大きくなると目線が近くなるので大きい流れを見なきゃなって思います。

今週はなんとなくトレードプランを建ててます。けっこう建てても変わりますけどねw
とりあえず監視通貨すべてレンジ状態なんでとりあえずは様子見です!

明日から動くかなあ・・・。
そして明日も仕事休み。潮干狩り行って来ます!捕れるか分かりませんが^^;

ではまた!!


勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



5/2 AUD/USD

みなさんこんばんは。もう一つオージードルでトレードしていましたが、少し気付きのある負けだったんで記録します。
例えば僕の場合、4時間足や日足・週足の意識されているであろうラインをまず引くわけです。
ここを守ったら買い、抜けて戻れなかったら売り・・・とかですね、いろいろ考える訳です。
そして、そこのレートに波が辿り付き小さな波で売り買いの攻防が始ります。
そして決着が付く。思惑の方向に小さな波から動き出したらエントリー。違ったら様子見。

こんな感じ。

ただ、やっぱり「重要なラインに引きつけてトレードしたほうがいい!」ってことなんですが・・・「当たり前じゃん?」って感じですよね。
まだまだ引き付けれてなかったんです。今日のトレードもそんな感じ。
まだまだ「基準波を決めてトレードする」って言う意味を理解できていませんが(おバカなんで><)来週から意識してみます。。なんとなくは見えてきてるんですけどね、ただ一つ分かることは、僕のトレードスタンスはトレードチャンスが少ないんです!

AUD/USD BUY
-17pips

日足 前回とほぼ同じ
20140502AUDUSD4.jpg

4時間足
20140502AUDUSD3.jpg

1時間足 分かりますか?ボラも小さいのに、レンジ帯の真ん中でロング打ってますね・・・。つまり上下に振られるリスクは充分あると言う場面。わざわざこんなとこでトレードしなくても良かったんです。
20140502AUDUSD2.jpg

15分足 イメージ通りにいくことだってあります。ただ、リスクを小さくしないと厳しいですね。
20140502AUDUSD1.jpg

*反省 でもT&G師匠にこのことをアドバイスいただいたときは、素直に「ほんまや!」って思いました。「リスクを取る」意味を履き違えていた気分でしたよ。
明日から、また気分入れ替えないと。。。
でもまあ、少し気が楽になりました^^
でわまた!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



5/1 AUD/JPY

みなさんこんばんは。久々のトレード記録させていただきます。昨日夜中にですね、いけるかな?と思い仕込んでいたポジションが利確できていました。そして、2回目に中期レジ抜け浅い押し目狙いのロングエントリーでしたがリミットを欲張ってしまい行って来いになってしまいました。でも、初日はトータルで微々たるもんですが白星となったんで良かったです。
では、解説を・・・。

AUD/JPY BUY
①+20.8PIPS
②-5.9pips

日足 アップトレンド中。大きい波で考えると、緑の線の波に対しての押し目候補狙いです。94.505付近をレジと設定
20140501AUDJPY4.jpg

4時間足 日足のスイング目線の上げの流れと、短期中期売りの攻防戦がレンジ帯として現れています。
20140501AUDJPY3.jpg

1時間足 レンジ下限からのロングを狙いました。
20140501AUDJPY2.jpg

5分足 ①小幅なレンジを抜けて戻ったところをエントリーでしたがちょっときわどいですね。STOPは約16pips下。②で、短期的に上で揉み合い短期レジ抜け、戻りをバチンとロング。利確を欲張りすぎて行って来いで戻ってきました。この時点で、動きが分からなくなったので様子見。
20140501AUDJPY1.jpg

*反省
やはりレンジ内をエントリーするとき引き付けは必須ですね。レンジ内短期レジサポなどを利用したエントリーは(今回の②のエントリー)、短時間足の波形に対する概念が多く入ってくるので、今の僕のトレードスタンスではリスクが高すぎるため難しいと思いました。エントリーの精度ももちろん大事だが、今どこを観ているのか?をしっかり把握するクセをつけよう。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



明日から5月です!

みなさんこんばんは!
明日から5月ですね^^4月はサンザンでした。まあ、昨日も書きましたが。。。

今日は・・・ノートレードです。自分がトレードできる時間にチャンスがなかったからです。見てた通貨はあったんですけどね。
まあ、今はトレードするより3月のトレードをしていた感覚を取り戻し中です。
今回の連敗は自分にとって良かったです。自分の負けパターンをたくさん知れたからです。

根拠がある負けとない負け。この違いも明確に分かりました。

さて、これからです。もういい加減初心者根性は捨てることにします。毎日毎日、チャートを見て気づいたり勉強して理解したり、いろいろな仲間と出会ったりで今のレベルなりになりました。

さあ、明日から!4月崩れたものを全て取り返します。

いつも本気ですが、もう自分の型を決めて貫かないといけない時がきました。徹底する時です。

少し先に勝ち方が分かっているのにやらない手はありません。負けたとしても徹底した負け方を出来るように・・・。

でわ。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



