

7月はじまります!

みなさんこんばんは。
昨日はFX勉強会だったんですが...スカイプ中寝てしまい。。。。ご迷惑おかけしました・・・・。
当分スカイプ謹慎処分を受けます。トレード仲間の方々申し訳ありませんでした。><。本当にすいません。

7月。
自分のトレードをするのみです。先週は「トレード目線の固定」を心がけていました。
4時間足の波に対してのエントリーですから、5分足と1分足チャートは見てません。
それが僕のトレードスタイルです。
まずは自分にとって「重要な波」を見つける。何を抜いてきたか?、抜いた波の始まりは何をどうしたレートか?抜いて止まった波は何がどうだったから止まったレートか?
で、自分は何をどうしたことに対してどう攻めるのか?


言葉では難しいですが、チャートで説明したら非常に単純です。つまるところ大切なのはチャートの左側その目線を固定させる。ただそれだけ。
余計なエントリーはしない。この7月は自分にとって「自分のトレードがが出来るかの試しどころ」
とにかく頑張ります。

今週のトレードプラン
黄色の波に対してどうするか?4時間足ですからえらい時間かかると思います・・・。
20140630NZDUSDTP.jpg

20140630GBPUSDTP.jpg

20140630EURUSDTP.jpg

クロス円はよう分からないんで、分かるようになったらプランを組みます。
それではみなさん、7月もがんばりましょう!

p.s 嫁さんの親に貝ひも、クロネコ宅急便のお姉ちゃんスタッフにベビースターをいただいたので、しばらくおやつはまかなえそうです。
後輩スタッフにもおごらないといけないので節約です・・。
では!!

6/27 GBP/USD

みなさんこんばんは。
最近はありがたいことですが、本業である美容師の仕事が忙しかったんです。
みなさんボーナスが出たんでしょうねえ。。いいなあ。
僕は今月お小遣いがなかったので小銭しか使えませんが、うらやましい限りです。
まあ、そんなどうでもいいお話は終わりにして、今週最後のトレードです。
前回23日のトレードでストップにかかってたトレードから、ポンドドルは様子見だったんですが、チャンス到来したので迷わずエントリーして指値おいてほっておきました。
翌日、ヘアカラー塗布中に決済してくれました。

GBP/USD
+40.8pips

4時間足 レジである1.70000を抜いた黄色い波はまだ生きていて押し目はつけたものの、大台回帰後のエントリー。いたってシンプルです。
20140623GBPUSD2.jpg

15分足 Fibを引いて、半値反発からエントリー。リスクリワードも良かったと思います。
20140623GBPUSD1.jpg

*反省 デイトレードみたいな感じになってしまったんですが、トレードスタイルに囚われすぎちゃうと迷いが出てくるので、リスク・リワードバランス重視で行きたいと思います。

P.s
今月はお小遣いがありそうなんで、家族をおいしいご飯を食べに連れていきたいと思います。

6/23 ①EUR/JPY  ②GBP/JPY

みなさん」こんばんは。今回は2通貨ですが、建値で終わってしまいました。
ただ、2通貨とも自分が見ていたレートから反発して上がってくれたんですが、レンジになったり振り落としに合ったりでパッとしない感じです。

まあ、長い時間足だとリミット設定は上のほうになるんですが、このあたりのルールをどうしようか悩み中です。
特に、今回のユロ円のトレードはレジの2回頭打ちからの下降だったので、勝ち逃げすべきルール設定は
必要だと思いました。

EUR/JPY
建値

4時間足 図の通り、トレンド転換を狙っていましたが建値に。様子見です。わずかにあと5~6pips届かず、帰ってきました。
20140623EURJPY2.jpg


30分足 下落途中のエントリーだったんで、これは危険でした。陽線確定を待つこと。
20140623EURJPY1.jpg

GBP/JPY
建値

4時間足 173.530レジを抜いた波に対してのエントリー。
20140623GBPJPY2.jpg

30分足 下にサポートであろうレートがあったんです。それも根拠に入れていました。
20140623GBPJPY1.jpg

*反省 ユロ円は日足少し難しいゾーンでのエントリーでした。セオリーは下降の流れは継続するかもって感じですから。
ポン円は、実際またレジである173.530付近から潜ってきている訳ですから揉みあう可能性大でした。

でもですね・・・エントリーに根拠がだんだん持ててきてるんで(それが正解かどうかは別として)後は淡々と、同じようなトレードをするだけです。以前より地味な感じになってますが、がんばります。

ありがとうございました^^

6/23GBP/USD

みなさんこんばんは。先日のトレード記録です。最近やっと「自分は4時間足でトレードしている意味」が理解できてきたと言うか・・・まだまだですが、記録させていただきます。

心理的節目であり、過去にレジとして機能していた1.70000のレートを上抜けた波に対しての押し目買いです。
安値からFibを引いてストップを半値付近に置きました。根拠は大台の中に潜り込んで来ると、下落かレンジが始る可能性があると考えたため、今回はストップをタイトにしました。

最終押し目は1.6920辺りで設定。とりあえず、今後は様子見です。
じっくり引き付けます。

GBP/USD
-18.6pips

4時間足
20140623GBPUSD4H.jpg

*反省 トレードスタイルがシンプルになった分エントリーに対する資金管理をもう少し考えよう。

もう1通貨ポジ保有中です。また記録しますね!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

高値掴み

みなさんこんばんは。
最近は美容師の仕事などが忙しく、ブログもアップする元気ありませんでした><。
今日は頑張ります!
先週は2通貨トレードしましたが、両方ダメでした。

二つの図を見て思うこと・・・。僕は考えもしなかったのですが、お師匠のアドバイスにより分かったこと「4時間足でトレードするなら高値掴み。」と言うことです。
しかしこのチャートを30分足とか15分足とかにすると短期からのトレンド転換はしている・・・
でも、「自分の基準軸とする波は何?何を見てる?」ってことの理解。
自分の中で、まだ短期足と長期足のレートの考え方が混ざっていたんですが、少し整理できました。
うまくは言えませんが、僕の見る波は大きいと言うこと。それに対してトレードを考える。
よく言えば焦らずにじっくりチャンスを見れる。僕みたいなトレードする時間がなくてもじっくり戦略を練れるトレードスタイルであると言うこと。
それが自分が見る「基準波」

とにかく、少しだけですが波に対して理解ができました。
お暇な方は、下のチャートで自分ならどこを見て、どこでエントリーするか見てみてください。
「高値やなあ~」が見えてきますよ笑

20140619EURJPY.jpg

20140619NZDUSD.jpg

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

6/14 CHF/JPY

みなさんこんばんは。
先日の失敗トレードをアップします。もう少し、レンジ下限から」行くのなら引き付けると言うか、
後から見るとあんまり意味のないポイントでのロングエントリーでした。

CHF/JPY
-32.8pips

30分足でエントリーしましたが、まだ下降トレンドが継続中でのエントリー。たとえトレンド転換させたレートの近くでもあっても、「上昇の形」がローソク足で出るまではガマンでした。
20140614CHFJPY1.jpg

4時間足 大きく見るとよく分かります。今の僕のトレードは赤ライン抜けでエントリーがいいんですが、レンジ下限から行くならとことん引き付けるべきでした。
20140614CHFJPY2.jpg

*反省 このトレード決済してから、自分のトレードスタイルはどの通貨も様子見です。以前大きな動きがないですね。ひたすら待つことにします。あと、普段やらない通貨はあまりしないでおこう。

最後に、ユーロ円トレードプラン
20140614EURJPYTP.jpg

自分の中で有効なのは、①と③。しかし日足では下降トレンド中なのか。138.600ラインを実体で抜けて押し目を作ったとしても、下降の流れの一貫なのでポジを持って様子がおかしくなったら逃げることも必要。大台の140.000の壁は分厚い感じがします。
②は、レンジ下限でもみ合うのが条件でロングエントリー。
③は日足で下降トレンドを継続させる動き。週足で押し目をつけに行く動きでもあるので、迷わずタイミングがきたらショートエントリー。

こんな感じです。*あくまで自分目線ですので...

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

6/13 GBP/USD

みなさんこんばんは。久々のトレードを記録します。
今回はたまたま大きく伸びてくれて決済できましたが、前にも言ったとおり「トレードの一貫性」を作ることと「目線の固定」です。
とにかく、冷静に頑張ります。

GBP/USD BUY
+145.5pips

日足 アップトレンド継続中です。日足レベルでの押しが終了し、上昇の転換を狙いました。
20140613GBPUSD3.jpg

4時間足 1.67800付近のレートは日足・4時間足共に利いているラインなので背景として考えました。
20140613GBPUSD2.jpg

30分足 今回のエントリー施行足。図のとおり、下降トレンドを崩したレートに戻ってきたところを反発ヒゲを見てばちんとロングエントリーです。またそのレートを下回れば、下降トレンドを継続させてしまう可能性もあると考えました。
でも何より1.67800ラインをサポートとして機能したのも大きかったです。利確は今回は成行ですが直近高値までひっぱりました。
20140613GBPUSD1

今回は、要人発言かなんかに助けられたみたいなのでたまたまだったのでしょう。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ

洗い出す。

みなさんこんばんは。
今日もノートレード。監視してた通貨も押し目を待つ前に行ってしまいました^^;
でもまあ、また戻ってきた所をやればいいかって感じで「待ちモード」です。

さて、少し考え改めてチャートを眺めてるんですが・・・普段ならなんとかこの辺りでエントリーするやろうなとか、とりあえずここが押し目候補なんかな?って無理やり決め付けたり・・・・
そう「エントリーするための環境認識」ばかりでした。

「稼ぐための環境認識」...この違いを認識しないとまず勝てないだろうなって思いました。
でですね、自分のトレードについて修正すべき点を考えたんですね。テクニカルなんて3の次です。
ほぼほぼメンタルの部分です。

ん~。やっぱり僕はまだまだ自分の都合に合わせてトレードしている。それが率直な答えでした。
もっと自分の弱いとことかクセに向き合おうと思います。

今は4時間足やメインでチャートを観ています。24時間でローソク足6本です。
ようはそこのレジサポと流れを変えたポイント3点を見て、フィボを張ってトレードプランを練っています。

僕は不器用で頭が良くない。短期足の波なんてとてもじゃないけど追いかけらんない。
じゃあ、今まで勉強したことをまずは長期足でやってみようって感じです。

とにかく、「トレードの軸」これを確立できろうように・・・。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ





向き合う。

みなさんこんばんは。
今日は何通貨かトレードプランを建ててました。今現在は戻りや押し目待ちと言ったところでしょうか。

昨日の続きですが・・・結局、振り出しにまたまた戻りました。
振り出しに戻るってなかなかいいもんです。変なストレスがありませんから。

自分の負け方は、そもそもエントリーうんぬんではなく、「狙う波に対しての押しめ買いや戻り売りが相場環境によって見る時間足の判断基準が変わって、目線がずれている。」と言うことに気付きました。
つまり、「足元が不安定」と言うことです。ですから、目線が極端に近くなったり遠くなったりしていつの間にかリスク管理があやふやになってしまっている。

まずここだなって思いました「目線の固定」ここをまず徹底しないと、やれ勝ちだの負けだの言ってらんない。
それが徹底できたら、当然ノートレードの日もすぐ見えてきますし、「待つ」ことの重要性も理解できるはず。

近々、リアルトレードもしながら検証ソフトで自分のトレードを修正することに決めました。
とりあえず、落ち着いて自分と向き合い頑張るのみです。

では。

p.s 最近土曜日が美容師の仕事忙しくて、疲れて寝てしまいます。パソコンはつけるのですが・・・勉強会また参加させてくださいね><。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


観念。

みなさんこんばんは。僕はなんとか生きてます。
6月になって何回もトレードしてますが・・・・・

やはり当初からトレードのブレは治らず、焦りと悔しさを感じていましたが・・・
あれよあれよと言う間に資金も溶けていきました。

いろいろ考えました。この1週間で。「なんとなく見えてきているのに、なんで勝てないんだろう。」

やはり、「ルール」です。僕に欠けているのは。

まだまだ諦めませんよ。過去に振り返り、明日からやはり自分に合うトレードスタイルを構築していきます。
「短時間足はエントリーチャンスも多く、勝てやすい。」って錯覚が少し自分にあったようです。
でも、自分に合わないトレードをしていても感情が爆発してしまいます。

そこで....いろいろ、いろいろ考えて....

また、続きは固まったら書きます。

でわ!

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



6月!

みなさんこんばんは。
今日から6月のトレードです。今月こそは「波」のイメージを持ったトレードが出来るようにがんばります!
しかし....今日はどの通貨も微妙ですね。ドル円取り損ねた場面もあったんですが、迷ったらだめですね><

でもそんなことより、冷静に欲に負けず今月はトレードしてみます!

短いですが、また記録させていただきますね^^b

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ



5/30 ①AUD/JPY ②EURJPY

みなさんこんばんは。5月30日ぶんのトレードを記録させていただきます。チャートを観る感覚が少しづつ戻ってきてます。
観れたからって勝てる!訳ではないですが、今は「自分のトレードを遂行させる」のが先決ですので6月は気張らず頑張ります。前回から実はLOT数を上げています。「儲けたいから」ではなく、「なんとなく試しエントリー」を阻止するクセをつけるためです。
精度が低くても、自分のトレードに責任を持つ意味でも効果があるような気がしてます。

①AUD/JPY
+8PIPS

日足 94.50付近を挟んでレンジゾーンが下と上で出来ていました。  
20140530AUDJPY4.jpg

4時間足 そのラインを上抜けてもんちゃく状態。
20140530AUDJPY3.jpg

1時間足 下降の波に対して、戻りが入りましたが失敗させる波(94.50を上抜ける波)が発生
そして小さなレンジを作ってきて、そのもんちゃくの中で抜き取る作戦です。
20140530AUDJPY2.jpg

1分足 さらに小さなレンジを抜けて上昇の形を作ってからロングエントリー。
買いの根拠はやはり、1時間足までは買いの力が優勢(レジ抜けの背景)と見たからです。
当然「伸ばせる環境」ではないので直近高値で指値決済。94.30は間違い94.63がエントレート
20140530AUDJPY1.jpg
*反省 エントリータイミングは最近1分足ですが、油断大敵です。

②EUR/JPY
-11pips
日足 分かりづらいところ。レンジ
20140530EURJPY4.jpg

4時間足 138.735ラインを引いていましたが・・・トレードの後、「あんまり意味のないライン」に気付きました。
20140530EURJPY3.jpg

1時間足 引くならもう少し上だったかな。
20140530EURJPY2.jpg

5分足 思い込みとは醜いものです。反発ショートを狙いましたが、イメージのように行くわけありません。
思いっっきり上昇途中ですね。
チキントレードとして記録しておきます。
20140530EURJPY1.jpg

*反省 日足、4時間足とも重要なレートはまだ上だったので引き付ければよかったです。あと、「形」を待つこと。

勝てるようになるまで何が何でも諦めません!共に頑張りましょう!応援の声援を良かったらお願いします!


FX初心者 ブログランキングへ


