

7/22~ トレード

みなさんこんばんは。
最近暑いせいか・・・美容師の仕事が忙しいです><。
とてもありがたいことですがバテマス・・・。

さて先週のトレードの中で下落してきた波に入りほぼタッチで逆張りを行ったトレードがあったんですが、一番底値で買ってやろうって話しですね。。。
やはり、「反応を見ないとギャンブルトレードになる」と言うのが答えでした。
自分が決めたラインにタッチした瞬間「上か?下か??」ですからドキドキします。

中長期足でトレードしてるって言えども「短期足の上昇への建て直しの確認は必須」と先日の勉強会で実感しました。

①GBP/USD
-33.8pips

日足 押しを探っている局面
20140722GBPUSD3.jpg

4時間足 1.70620ラインをサポとして見てましたが、赤のエントリーしたポイントの左・・・安値を割ってるんですね。
20140722GBPUSD2.jpg

1時間足 そりゃあ下降の形作ってしまってるんで落ちる確率があがりますよね・・・。反省。
20140722GBPUSD1.jpg

②USD/CHF
-20.1pips

日足 0.90365ライン トレードプランにもあった通りですね、抑えられたら売りの場面
20140724USDCHF3.jpg

4時間足 逆張りするには微妙なポイントですし、だいたい上昇トレンドが崩れていない始末・・・・・。
20140724USDCHF2.jpg

1時間足 目先の四角赤の安値割ったと思い込み安易にショートを打ってしまいました。その後のレンジで決済すべきでした。(方向感が未定だったので)
20140724USDCHF1.jpg

*反省 2トレードとも微妙なトレードでした。悪いところはもう分かってます。他にもオージードルもやってしまいましたが割愛します・・・。
今回は反省です!><。。

7/23 AUD/JPY

みなさんこんばんは。
今回は、前回STOPにかかってしまったオージー円の続きです。
売り目線でしたが、波の発生により買い目線になったトレード結果です。
STOPにかかった後、まる1日観察して昨日夜中にチャンスがありました。

AUD/JPY
+32pips

日足 見ていたのは95.200付近。このあたりのレートがレジになるかサポになるか。でも大きく見れば日足レベルではレンジ相場。そこを念頭にリスクリワードを考えたトレード。
20140723AUDJPY3.jpg

4時間足 少しタイミングは早いものの、下降を食い止める上昇が出てからの押し目買い
20140723AUDJPY2.jpg

1時間足 もう少し待てば良かったですが、朝の上昇で無事利確
20140723AUDJPY1.jpg

*反省 エントリータイミングがまだまだ曖昧で不完全。そこもルール化するようにしよう。
でも最近はメンタルが非常に安定。「勝つ」ことに意識を置かず、「自分のトレード作り」を重要視している。

地道あるのみ。 

7/18~7/22 のトレード

みなさんこんばんは。今回は2トレードです。今回はあまりいいトレードではありません。
短期からの転換を待たずしてのトレード。
ユーロドルは逆張りです。こんなトレードでも載せておかないといけないと思ったんで記録します。

EUR/USD
+0.9pips

日足 サポート付近で揉み合いを作り、下限からのロングエントリー。IFD注文
20140718EURUSD3.jpg

4時間足 反発を期待しての1.35113でのエントリー
20140718EURUSD2.jpg

1時間足 やっぱりしっくりこないエントリーで、一回切ろうかと思いましたが、赤い四角の高値更新で意識反転。
建値に逆指値を移行して放置。しかし、建値決済。
20140718EURUSD1.jpg

AUD/JPY
-22.1pips

日足 豪ドル円の日足は上昇トレンドでしたが、95.200付近のラインを下抜ける波が発生。安値も更新させて、上から下のゾーンに移行するのでは?と考えました。
20140718AUDJPY3.jpg

4時間足 赤の下落の波に対しての戻り売り。
20140718AUDJPY2.jpg

1時間足 左のヒゲも見て、売りが強いのかな?と思いましたが、戻されてストップにかかってしまいました。
20140718AUDJPY1.jpg

反省 精度は低いですが、「待つ」ことはできたトレードでした。まだまだレベルは低いですが、リスクの高いトレードをしてしまいがちなので短期のトレンド転換を見ることも考慮すること!

感覚の習慣

みなさんこんばんは。
最近は大きな時間足の感覚を養ってます。
エントリー回数は激減する訳ですから、暇です。今週はいろいろな通貨の『いい波』ってやつを追うように見てました。
「あ~この形、いつもエントリーしたくてうずうずする形だw」とか発見があったりして少し面白いです。

でもそれは、日足や4時間足ばかり見てるからそのレートの位置が確認できる訳で、短期ならここ守ったからショート出来るなあ。。とか、ここ抜いたからこの波の押し目でここ買えるな。。とか少しづつ見えてきたりします。
当然、トレードしませんけどね^^;自分が見る波ではないので。(基準波ではない)
でも見る訓練はしてもいいのかなって思います^^
勝負する時間足が短くなればなるほど難易度は上がります。今の僕のレベルでは無理です。
無理と言うよりもそれ以前と言う意識がありますので、そこを克服できなければ『勝つ』ことができないことも分かってます。

インジケーターを並べて手法を分析しチャートを追うことより大切なこと。

やっぱり『自分の内面の改善』だと感じました。
手法やら学ぶのは、それが確立してからだと自負しております。
そして今のスタイルを崩さずやり続けること。これに付きます。
とにかく、毎日波を見ながらぶつぶつ独り言言って目を養い、エントリーできそうなとこはしたいと思います。

今日はしょうもない内容です。すいません。

p.s アクセスカウンターを見るともう100件以上に・・・。意外と見ていただけてるので気を引き締めます!ありがとうございます。

7/15 GBP/USD

みなさんこんばんは!昨日から動きがありましたね。
短期でトレードされている方は勝たれた方が多かったのではないでしょうか?
僕のトレードスタイルではこれからって感じです^^

15日仕込んでいたトレードを記録します。

GBP/USD
+52.2pips

日足 1.70620をサポート候補ラインとして押し目買い
20140715GBPUSD3.jpg

4時間足 1.70620のレジを抜けた波に対してFib61.8反発
20140715GBPUSD2.jpg

1時間足 ほぼ今回は逆張り気味ですが、STOPにかかればもう一回ロングエントリーを考えていました。
20140715GBPUSD1.jpg

今回は下降途中の買いだった。リスクが大きかったことを認識すること。とにかく大きな波で観よう。

7/14~ トレードプラン

今週もはじまりました!
まだ気持ちを新たに(何回目や!?笑)がんばります!

自分用でトレードプランを記録します。

①AUD/USD
20140713AUDUSDTP.jpg

②NZD/USD
20140713NZDUSDTP.jpg

③USD/CHF
20140713USDCHFTP.jpg

④GBP/JPY
20140713GBPJPYTP.jpg

⑤EUR/GBP
20140713EURGBPTP.jpg

7/7 AUD/USD

みなさんこんばんは。トレード記録です。
今回勝ちトレードでしたが、新たな自分の悪い癖を見つけました。勝った後は高い確率で負ける。
例えば、ロングエントリーで勝ったとしましょう。
それはそれはキレイな押し目を拾ってここだ!ってとこでエントリーして思惑通りに上昇!!
「お!いいじゃん!」
そして利益確定!

っで、そのあと・・・相場はまた押し目を作る局面に発展。しかし頭は上昇モードエントリーでいる。お分かりですか?

冷静になれば分かることですが、ダウは短い時間足から崩れて行きます。たまたまそこにレジがあったからロングエントリー。でもどんどん波形は崩れて行き、買いのチカラが失われている相場になる。

「いや!買いのはず!」

遂に資金管理も忘れて逆転もしくは同点を仕掛けようとする。
ってせっかく勝った分も無くなり損失が増える・・・・。まさに今日でした。

なんのためにトレードプランがあるのか。なんのためにトレード記録を付けているのか・・・。
今日も反省です。。。

AUD/USD
+40.1pips

日足は下落から戻しを試す局面。Fib61%反発
20140707AUDUSD3.jpg

4時間足 サポート付近から
20140707AUDUSD2.jpg

1時間足 レンジ内ではあるが、反発を待ってから下限からロング。
20140707AUDUSD1.jpg

そして・・・・本日の下落で負け越し。
最近何をやってんだかって感じです。><まだまだです。僕は。

みなさんこんばんは。
今日は後輩を連れて飲みに行きました。少ない小遣いですが、久々にかっこつけましたよ^^;
いろいろ、美容師の仕事のことお客さまのつけ方であったり、仕事の廻し方であったり語りましたが
そこには自分の仕事に対する責任であったり、ただ儲けることを考える前にお客さまに対する姿勢であったり・・・・

って考えてたら・・・トレードに通ずることが多々あります。

お客さまは自分の都合どおりにヘアースタイルを作れない。ある基準を持ってニーズにあった満足のいくヘアーに落とし込まなければいけない。
トレードも同じですね。

過去にお客さまが全然増えないときがありました。そのとき僕は意識改善し、お客さまの声を聞き「合わせる」ことに専念しました。
そこには我慢もありましたし、ジレンマもありました。

でもただただそれを続けました。

そして今、家を買えて家族をぎりぎりですが養える立場を築けました。
同じなんだなって思いましたよ。トレードも。
今僕は、意識改善してるようで出来ないままいつものトレードの癖に従いエントリーしている。
いくらトレードプランを建てても守れないこともある。

相場は一筋縄ではいかない。それは美容師の仕事も同じ。お客さまのニーズは日々違い、変化し続けるものだからです。
チャートとおなじですよね?チャートの右には答えはありません。
でも左に僕の仕事で言う「お客さまのニーズ」が潜んでいる。

チャートは人の心理によって動いていると聞いたことがあります。そして、チャートは負ける人が作っているとも聞いたことがあります。
すべては「損したくない」と言うプロスペクト理論からなるもの。言うなれば「人間の防衛本能」
そこを打破できる人が勝ち組に入れる。
ただそれだけのような感じもします。

僕はまだまだ偉そうなことを語っても「損したくない」気持ちが大きいんだと思います。たまたま勝ち続ければ傲慢になり、「おれいける!!」って感情が出て大火傷を負ってしまう。
なぜそうなるか??すべては「癖」だと思ったんです。

「そこ大丈夫?」って分かっていてもエントリーしてしまう・・・・。負ける・・・・・自暴自棄・・・落ちる。
同じとこをぐるぐる廻る。

結局改善すべきはトレードの勉強ではなく「自分の癖との戦い」これだなって。
それを改善できて、「トレードの勉強」。

エントリーする前に考えることの精度をもっと上げていきたいです。それがもし出来るようになったら・・・・

「勝っても負けても、正しい」そこに行き着くと考えるからです。


今日は長くてすいません><。。





動きあり。

みなさんこんばんは。今日は家族を連れて四国に渡り、香川県にある日本イルカセンターに行って来ました。
うちの嫁さんは大のイルカ好きなんで、子供たち以上に喜んでいました^^;
今日はしっかり遊びましたね・・・。
みんな楽しそうにしてくれたんで良かったです。。

さて、いきなり月曜日ドル絡みで動きがありました。アメリカ国債関係の影響なのかなあ・・・。
まあそんなことより、僕は波を見てます。今日動いたってことは「いい波が発生」したことになる。
あとは押し目待ちです。早くて明日の夜にエントリーチャンスが来るか、高値圏でレンジになれば様子見です。
どっちにしても「勝つ」ことより、「トレードスタイルの確立」が主ですので、昨日建てたプラン通りに遂行したいと思います。(オージーはお休み)

今日は監視通貨がもう一つ加わりました。戻り売りをしたいと思います。

20140701USDCHFTP.jpg

そのまま落ちることもあるかもしれませんが、そんときは清く諦めます。

ではまた!!
