

1/19~のトレードプラン

みなさんこんばんは。月曜日からのトレードプランです。
とりあえずユロドルを見ています。
他通貨は様子見。短期足トレードなら出来そうな通貨はありますが。。。

先日ショートエントリーで久々に勝てました。連敗しても1回あたりのリスクをコントロールしているので以前よりはメンタルも落ち着いています。でも今回の勝ちでだいぶん取り戻せました。良かった・・・。笑

その後、安値を更新するいい波が出ましたので、戻り売りの反応を見ようと思います。値幅が大きいので、15分足(エントリー施行足)での波形を待ちます。エントリー候補は2箇所。安値を更新させた黄色波を崩す上昇があれば様子見して上まで引き付けてショートします。
20150117eurusdtp.jpg

他通貨はいい形になればプランを練ります!1回1回を大切にトレードを心がけて。

引越しました。

みなさんこんばんは。実はですね、引越しをしたんですね。
わけあって嫁さんの実家です。はい。マスオですね・・・イワユル。

トレードもしていましたが、、やはりじっくり検証しきれてないのにエントリーしてしまうことがあったりで連敗です。
まだ、唯一説明できるトレードをしてるので良いほうですが、じっくりチャートを観ると「なんでこんなとこでエントリーしたんだ?」ってとこでもしてたので反省です。

しっかり検証してトレードに望もうと思います。
では。

1/8のトレード

みなさんこんばんは。今日は1/8のトレードです。
今回は負けましたが、最近は負けを享受できているような気がします。
実はオージードルも連敗してしまって一気に3連敗してしまいましたが、「負けから得ることを探す」をテーマにしてるので
前ほど悔しくはありません。狙っていた値動きが違っていただけだなって感じです。
まずは負け方を上手くならないと。。。

①通貨ペア
GBP/USD ショート
②エントリーの日時
1/8 23:50
③決済の日時
1/9 1:29
④勝敗
負け
⑤損益
1:1.5 -35.5pips
⑥エントリーした根拠
エントリー前までは下降トレンド継続中だった。戻しが入ったとき、まずピンクの高値のレート辺りと、その上のレートがエントリー候補になった。結局ピンクの辺りからの戻りを狙ったが、きっちり頭を抑えられた感じではないところからエントリーしてしまった。1時間足のミドル付近だったのもある。
エントリーが早かった。

日足
20150108gudJPG.jpg

4時間足
20150108gucJPG.jpg

1時間足 MA過信はだめですね。
20150108gubJPG.jpg

15分足 15分足反発で入るときはもう少し待つこと
20150108gua.jpg

1/7のトレード

みなさんこんばんは。昨日と言うか一昨日の夜のトレードです。。
昨日はFOMC前だったんでポジを持ちませんでえした。
それより、また発見がありました。上位足のレジサポとエントリー足のレジサポの考え方です。
僕はいつも惑わされてます。「ここでこうだからこうなるはず・・・」と言う思いがあります。
でもそれらを混ぜて考えてしまうと、「目線が上下に振られやすくなってしまう」ってことに気づきました。
これからMT5のチャートを作り直そうかと思うのですが、エントリー足チャートと環境認識(上位足)チャートを分けて作ろうと思います。
僕の言ってる意味がわからない方もおられると思いますが、エントリーならエントリーの「秩序」に従ったトレードプランを作ろうと今は考えてます。。
そう考えると、けっこう頭がすっきりしましたよ^^

①通貨ペア
GBP/USD ショート
②エントリーの日時
1/7 0:07
③決済の日時
1/7 7:13
④勝敗
勝ち
⑤損益
1:1.5 +49.9pips
⑥エントリーした根拠
前日安値を越えた波に対しての戻り売りです。今回は下落に勢いがありましたので、MAをエントリー基準に使いました。

日足 下抜け~
20150107gud.jpg

4時間足 まだ落ちる
20150107guc.jpg

1時間足 下抜けしたことにより下降トレンド継続確定
20150107gub.jpg

15分足 短期足の秩序で。。図の通りレンジを下抜けした波に対しての戻り売り。
20150107gua.jpg

前回とこのトレードで年始の負け分は取り戻しました。さて!これからです!頑張ります!!

1/6のトレード記録

今日もあんまりさえません。。IFD注文です。日足・4時間足での環境下ではやるべきではなかったです。。


①通貨ペア
USD/JPY IFDロング
②エントリーの日時
1/6 14:41
③決済の日時
1/6 15:42
④勝敗
負け
⑤損益
1:2 -20pips
⑥エントリーした根拠
トレードプラン通り。レンジですが、118.90あたりからの反発を考え119でロングを仕込んでいましたが、見事玉砕。
トレンドが出ていないときはIFDはしないルールでした泣

日足
20150106ujd.jpg

4時間足
20150106ujc.jpg

1時間足
20150106ujb.jpg

15分足
20150106uja.jpg

やはり、エントリータイミングを見て入ったほうが納得がいきますね・・・。


①通貨ペア
EUR/USD ショート
②エントリーの日時
1/6 18:01
③決済の日時
1/6  20:16
④勝敗
勝ち
⑤損益
1:1.5 +45pips
⑥エントリーした根拠
当初のトレードプランよりギャップダウンしてレンジとなりました。ギャップ下付近をレジとして考え、3度目の挑戦の失敗を狙ってショートエントリー

日足 ダウントレンド
20150106eud.jpg

4時間足 ダウントレンド
20150106euc.jpg

1時間足 レンジ
20150106eub.jpg

15分足 短期での上昇の形が崩れたとこを狙ってのショート
20150106eua.jpg

今回は連敗中だったので、「勝ちたい!!」って思いが強くドキドキしました。まだまだですね><。
では。

1/5のトレード

みなさんこんばんは。今週もはじまりましたが、いきなりギャップダウンからのスタートでプランが崩れてしまいました^^;さて1/5のトレードなんですが・・・しょっぱな今年1発目のトレードがドル円だったんですが、「レートの見間違い」と言うミスを犯してしまいました。。。結局ストップにかかってしまいましたが、勝っても負けてもどちらでも関係にないトレードでしたのでトレード記録は割愛させていただきます。。。(情けない)

っで、オージードルのエントリーを記録します。

①通貨ペア
AUD/USD ショート
②エントリーの日時
1/5 23:17
③決済の日時
1/6 1:21
④勝敗
負け
⑤損益
ドル円 -20pips
1:1.5 -25.5pips
⑥エントリーした根拠
トレードプラン通り0.80850ラインからの戻りショートのつもりだったが、一度下降が失敗している形になっていた。
つまり15分足では上昇の可能性のある形。それに少し気づいていたが、ラインを過信しすぎました。

日足
20150105aud.jpg

4時間足
20150105auc.jpg

1時間足 いわゆる逆三尊
20150105aub

15分足 ラインばかり気にしすぎていた。後から見ると安値が切り上がってきていたのに。。
20150105aua.jpg

いい負け方だと思います。大事なのはラインに来たときの動きに対してどう考えるか。これです。




1/5~1/9のトレードプラン

みなさま、お正月気分が抜けていかがお過ごしでしょうか?僕は今年はいろいろとやらないといけないことが盛りだくさんです。。それぞれに目標を持って頑張るつもりです。
FXの目標・・・もちろん「勝てるようになること!」ですが、もっと大事な目標「自分のトレードができるようになること!」これにつきます。それに向けて計画や記録や反省などありますが、がんばって「仕事」だと思って頑張っていこうと思います。
さて、今年最初の今週のトレードプランです。

USD/JPY 日足・4時間足共に上昇からレンジになりました。頭2度突きした120.75を抜けて押し目買いを考えています。
もうひとつは110.90付近で一回反発をしましたが、過去にも少し意識されているレートだと考えました。再度近くまで落ちて上昇の形もしくはラインに引きつけて逆張りを考えています。
20150105ujtp.jpg

EUR/USD 日足・4時間足・1時間足共に下降トレンド継続中。1.2190(黄線)あたりまでが最後の戻り候補。1.21170あたりは下抜けたことにより前回高値を越えられなかった安値として考え、その下降を基準波として、戻りを待って落ちる形になれば最初の戻り候補として考えています。損切りしてもエントリーは2回まで許容。
20150105eutp.jpg

AUD/USD 日足は下降トレンド、4時間足はレンジ。0.82000付近で登ってきてまた抑えられたら引きつけてショート。
今回、前回安値の0.80850で反発上昇をしたら逆張りロングを考えています。もちろん下抜けたら戻りを待ってショートです。0.82000を上抜けたら様子見すること。(大きな流れは下。)
20150105autp.jpg

とりあえず、1週間ルールを守っていきます!では!

12/30のトレード

みなさん、あけましておめでとうございます!2014最後のトレードです。
今回は、3トレードしましたが今日はその中でも悔しい負け方をしたトレード記録をシェアします。
基本的に日足・4時間足がダウントレンド中でしたらOCO注文は可能と自分のルールではあるんですが・・・
ストップをあまり意味のない位置に置くと痛い目に合うと再度思いました。
やはり、波の始まりの少し上に置かなきゃなんない。今回は目線は正しかったんですが、
OCO注文するときのSTOPをもっと考えなきゃって思いました。

①通貨ペア
EUR/USD ショート
②エントリーの日時
12/30 16:45
③決済の日時
12/30 17:14
④勝敗
負け
⑤損益
1:1.2 -24pips
⑥エントリーした根拠
トレードプラン通り、直近のレンジ帯下抜け、戻りからのショートエントリー

日足 ダウントレンド中
20141230eud.jpg

4時間足 ダウントレンド中
20141230euc.jpg

1時間足 レンジの下抜け、戻りのoco注文でのエントリーでしたが、黄色の波の上が本来のSTOPの位置
20141230eub.jpg

15分足 ......
20141230eua.jpg

今月年末、ふと自分の目線が変わり集中してトレードしてみました。
10トレード中 勝ち6 負け4 と言う結果で勝率60パーセントですが、資金だけで見ると70パーセントでした。
2015は本腰を入れて更にがんばります!!!!!
