スポンサーサイト


迷わないためにやっていること。

みなさんこんばんは!職場の後輩の結婚式やらいつもの家族サービスやらで、相場も全然見てません。よってトレードプランもなかったんでエントリーもしてません^^;(だいたい全然チャート動いてない!!)

今日はですね、僕もまあ、まだまだトータルでプラスなんか年単位でやったことありませんし偉そうなこと言えませんが..今日ですね、いつぞやか登録したメルマガの内容がふと気になってこれは解消できつつあるな!って内容を僕なりの考えですがシェアさせていただきます。

「エントリーしているうちに、チャート見て行くと何が何だか分からなくなってくる。」

そう言った内容でした。
僕のブログ見られてる方は、バリバリに勝たれている方と僕と同じように頑張っている方もおられると思います。
今日は頑張っている方へ。。バリバリの方は閉じてくださいね^^b

もし同じような悩みを持たれている方、僕はまだ勝っているトレーダーではありません。でも「何が何だか分からなくなってくる」ことはだんだんなくなってきています。僕が出した結論で非常にスッキリ来た考えをお話しします。
「そもそもエントリーに正解がない。」
ってことです。すごく大きい波(月足や週足)から中ぐらい(日足や4時間足)からそれ以下(1時間足から下)ってね、全部波形が変わっていきますよね?
形って揃うことなんてないし、どうなるかなんて分からない。
そう、「分からない環境」に対して僕たちは勝負しているんです。
っで、分からない状態でなんとなくエントリーして勝ったり負けたりするから「自分はいったい何が基準なんだろう。」ってことが起きることが分かったんです。
つまり、根拠が薄い(自分のルールの中で)勝ちトレードが3回続いたとします。そのときの心理は「自分のトレードは正しい。」って思う訳ですよ。でも、自分の足元がグラグラなもんですからその後5連敗して、自暴自棄になったりします。そうなると「分からない!!!」ってなりやすいような気がします。

ぼくも何度もこの経験してるもんですから、同じような経験されている方もおられると思います。

僕の最近のトレードはほぼほぼ「ライントレード」です。後は縦軸のレートを目安にするだけ。
どの時間足で勝負しているのかにもよりますが、環境認識に使えるラインを1本ないし2本だけ引いて、レートを覚えます。
っで、その近くになったら短い時間足のチャートを見る。
(週足でおおまかなトレンドの方向を確認して、日足・4時間足のレジサポ機能しているラインを確認して、1時間足以下でエントリー。)
つまり、自分の中で勝率が高かったトレードをなるべくしようとしている。そして全てのトレードがハッキリ説明できるか?できなかったら例えそれが何十pips取れて大勝ちしてもですね、自分の中の本当の意味では「勝ちではない」んですね。
これだけでスッキリしました。たくさんのインジケーター、いろいろな時間足のライン・・・取ってみてですね、自分が欲しいラインのみ引く。ダウを崩したり、急激などちらかの注文が入ったり、高値を更新させた安値だったりそんなライン。後はそこに到達したときにどうローソク足が反応するか?それだけです。
「どの足のラインが正しいなんてありません。たくさんラインやインジケーターで勝ってる方もおられます。要は、自分がしシンプルでいられる状態を作り、たんたんと思考する。」これだけでした。大事なことは「お金が増やしやすいポイントまで待ってみようかな。」です。っでそのやり方を一つだけでもいいからやり続けて検証することが大事なんだなって思います^^;

今日は生意気にすいません。一番言いたかったことは「分からないことに対して分かろうと無理にしなくてもいい。ただ、過去にこれがこうなってこうなったらエントリーして比較的勝てる!って部分だけすればどうかな?って。」

僕は今年入ってそんな感じです。チャートにもそんなに依存しなくなりましたよ^^b
でもまだまだ訳分かんないエントリーもしますが笑
明日は動くかな^^?

「負けたトレード」こそ、「次勝てるトレード」のヒントを教えてくれると考えています。。みんなでがんばりましょう!よろしければご声援ください!


FX初心者 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

