スポンサーサイト


トレードの型

みなさんこんばんは。
俗に言う今はスランプ(前からですが…)です。
凹むときもありますが、いちいち損切りになったからって凹んでたらまず勝ちトレーダーになれないなって思いました。。

以前は勝ち越しの月があったり、トントン収支の月があったりしていました。
でも、今思います。あの時はインジケーター重視で「環境認識」の意味合いが分かっていなかった。

だから短期・中期でトレンドが出たときにたまたま「乗れた」だけ。エントリーのタイミングはばらばらで根拠も乏しかった。でも相場の勢いと通貨のボラティリティーに助けられた。

今は負けが続いています。なぜか考えました。
「エントリーが早いクセ」が治らないのと「後追いエントリーで損失を増やしてしまう」



昨年よりだんだん少しづつですが正しい(理に適う)環境認識が出来はじめました。
「トレードの型」を作るためにチャートの見方も変わってきました。

ラインを引き、Fibを張って売り買いの転換を細かく見る。そしてエントリーするときのチャートパターン。
長い時間足と短い時間足の使い方の意味合いがだんだん分かってきて面白くなってきました。

でも

僕はたいへん不器用で、勝たれているトレーダーの方のようにうまくトレードできません。
損失もどんどん増えてきました。

でも、何かが繋がりそうな感じがあります。自分がコツコツ1年半ほぼ毎晩限られた時間で、パソコンとにらめっこしながらPDFや動画、ブログ、MT4での検証などの勉強したことが。

だから今負けても、すぐ取り返せる気がするんです^^今は勉強の投資だと考えています。

お姉ちゃんのお店2~3回行ったら10万は軽く吹っ飛びますよね?そんなことでお金使うんだったらFX負けて悔しい思いして、もっと頑張ろう!ってなったほうがいいお金の使い方だなあって僕の価値観ですが。。

僕は美容師で技術職です。だからFXにはまるんですよね。技術職だと思うから。
美容師暦18年からしてみれば1年半なんてまだまだって思うようにしています。


変なブログになりましたが、がんばります!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

