スポンサーサイト


資金管理について

みなさんこんばんは!
今日はこっちは雨の一日でした。
家族との時間で今日は終わりて感じです。。

さて、僕が最近ふと現実に目を向けたサイトをある方のメルマガで紹介されてたのでみなさんにシェアしたいと思います。
ついつい、目を背けてしまう「プロフィットファクター(PF)」と「ペイオフ・レシオ(PR)」って言葉です。

プロフィットファクター(PF)とは、総利益が総損失の何倍かを示すデータです。別の言い方をすると、期待値のようなものです。要は出てきた数字が1より下廻っちゃたらマイナスです。

ペイオフ・レシオ(PR)は勝ちトレード平均利益÷負けトレード平均損失のことですが、トレード回数、勝率などで数値は変動して低くても勝率が高ければ良いみたいな難しいことがあるみたいです。

そこで僕は何よりプロフィットファクターを意識してみました。
リスクとリワードが「やっぱり損小利大にならないとFXは継続して勝てない。」ってことがなるほどって感じで分かりましたよ。

つまり、トレード回数が増えたら負けやすくなりドローダウンもしてしまい資金管理どころじゃあなくなってしまう。一般で言うギャンブルです。

明日から管理して、トレード回数ではなく「リスクリワードに期待が持てるポイント」をしっかり考えて管理していきたいと思います。
さて、雇用統計が終わるまでは方向感がばらつくと思うのでしっかり狙ったポイントまで待って絞ってトレードしたいと思います。

今日紹介するサイトでフォワードテストに近い感じで検証できるんですが、みなさんも試しにしてみてください。
ラリー・ウィリアムズの資金管理手法も試せるので面白いですよ^^

-----------------------------------------------------
資金管理シミュレート・ツール FX戦略研究所
http://fxmessi.com/mm/none/
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
私はFX暦1年の初心者で、いろいろ勉強中です。

>ある方のメルマガで紹介されてた

↑このメルマガはどこで登録できますでしょうか?
ぜひぜひ読んでみたいです。


また、他にもおすすめのサイトや書籍などありましたら教えてください☆

2013/10/21 (Mon) 22:14 | りさ #- | URL | Edit

りささん初めてのコメントありがとうございます!
僕みたいなトレーダーの方にまったく役に立たないブログを見ていただけてるのは嬉しいかぎりです。

質問の答えですがDearing FXの塚田さんのブログです。また見てみてください。
あと、右にリンクがありますので時間があるときはみてみてくださいね^^

これからもお互いがんばりましょう!!よろしくお願いします^^

2013/10/22 (Tue) 00:20 | ヒロン #- | URL | Edit

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

